雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/8月18日 先発高橋が2回K.O. 打線もあと一本が足りず敗戦。

ヤクルト 3-8 中日

勝 小笠原(1勝1敗)

敗 高橋(1勝2敗)


【投手陣】

高橋は2回4失点。


ストレートの走り自体は良かったんですが、まあー定まらない。

ストライクを取れてもほぼ要求通りの球では無かったですし

捕まるべくして捕まりましたね。

先頭の大島に打たれた後。その大島を牽制で刺したにも関わらず、

アルモンテに打たれた所でちょっとね…立ち直りポイントでしたから。


今野は2回無失点。


1点差に迫った中でこの今野の投球が試合展開を左右する場面でしたが

どうにか2イニングを無失点で後続に繋げてくれました。

ランナーの居ない時のストレートは綺麗なので、

やっぱり課題は…セットなのかな。


中尾は2回2失点。


いきなり被弾。これはね……。

試合展開的にも絶対に避けないといけない被弾だったんですけど

浮いた変化球を持っていかれ……。

2イニング目も半ば自滅で追加失点。

ビシエドに対して0-2でしたからね。

ボールでもいい厳しい球を投げて欲しかった。


マクガフは1回無失点。


まあ、マクガフの球の性質上。

シュート回転はしていましたが

久しぶりにストレート系で空振りを取れていましたね。

外から入ってくる球は怖かったけどそれ以外は比較的狙った所にも投げられていましたし

これを良い場面でね…して欲しい。


大下は2回2失点。


試合を決定づけてしまう被弾。

2ボールから取りにいったツーシーム系統の球をレフトスタンドへ運ばれての2ランホームラン。

流石に5点差になっちゃうとね……。


________


【野手陣】

1番山崎は4打数0安打


なんか打ち上げ始めましたね。

一番ダメなアウトのなり方が増えてきたのが気がかりです。

2回のチャンスも、最低でもね……バットに当てれていれば。

内野ゴロ間の1打点もありました。

ただ、なぜか2-2からチェンジアップを捨てたような賭けに出たタイミングで空振り……うーん勿体ない。


2番山田は4打数0安打


1打席目の当たりは悪くありませんでしたが真正面。

そして大事なチャンスでは三振。

山崎同様にチェンジアップに三振。

この1アウト2.3塁のチャンスで追いつけなかったのが今日のターニングポイントでしたね。


3番青木は4打数0安打


4打席目はもう一伸び足りない中飛。

少し体が流されてしまいましたね。

結局今日は1.2.3番が無出塁……。

これでは流石に勝てませんね。


4番村上は4打数2安打


技ありの2安打を放つものの…。。

この村上の前にランナーを溜めないとね。。

左投手も苦にせず打っている4番に4打席目全てランナー無しで回しちゃダメですね。攻め手も楽ですもの。


5番西浦は4打数1安打


ライト前ヒットはバットの先っぽ。

コツンっという音と共にいい所に落ちましたね。

ただ…まあ今日に関しては守備です

初回の痛烈なサードゴロを弾いて外野までボールが転がったシーン。

ゲッツーを取って欲しい打球でしたし、取れないにしても前に落として

1アウトを取る…もしくは1.2塁で止めたかった。

ああも強く弾いちゃいけませんよ


6番坂口は4打数0安打


かち上げないように……の意識が強すぎるのか内野ゴロが4つ。

まあ、上げるよりは良いんですけどね……。


7番エスコバーは3打数1安打2打点1四球


2回のチャンスで

センターオーバーの2点タイムリー!

守備でも軽快な動きを見せましたし

よく動けていました。

やっぱり今のチーム状況からしたら7番では無くないですかね……?


8番西田は2打数1安打1四球


打撃の方では十分の2出塁。

ただまあ、高橋を上手く乗せられなかったのは西田的に悔しかったかもしれませんね。

ストレートの走り自体は良かったのでね…まあでも要求通りに来ない事にはリードは難しいのでねぇ…


【途中出場選手】

荒木(打)濱田(打)廣岡(打)

荒木が代打で

イムリー2ベースを放ちました。


《明日の予告先発

原 - 福谷 (18:00 神宮)