雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/8月22日 負けはしたものの、ベンチの雰囲気が…?

ヤクルト 5-7 阪神

勝 西(4勝3敗)

敗 クック(1敗)

スアレス(9s)


【投手陣】

クックは4回6失点。


ポンポンとテンボよく2アウトは取ったんですがそこからランナーを溜めて被弾。

その後の2.3回もテンポ良く抑えるも

4回にまたしても2アウトから連打…と

良い面も見えた反面、悪い面も強く見えましたね。

1番勿体なかったのは初回の死球でしょうね。

簡単に追い込んで0-2からの死球でしたからあまりにも勿体ない。

後、全体的に球が高かった分、

思ったより打球を飛ばされましたね

まあでも、人手不足なので……。

次回は良かった面をより出して、

低めを意識した投球をしてもらいたいですね。


今野は2回1失点。


ストレートの質は良いんですけどね

150キロは出ないものの空振りを取れるストレートを持っているんですが

課題はやはり変化球。

コレという決め球が無いんですよね

まあ、ストレートが良いので決め球はストレートでもいいんですが

その場合はカウントを取れる球が欲しい。緩い球でカウントを取れるようになると楽になるんですけどね。


風張は2回無失点。


無失点には抑えましたが

内容自体は今野の方が良かったかな

ちょっと…あまりにも制球がね。。

良く無失点で済んだなって投球でした。

クック同様に結構…高かったですよ


マクガフは1回無失点。


3試合連続無失点。

ここにきてようやく変化球が低めに決まり始めましたね。

まあ、割と楽な場面での登板ではありますが

こういう場面で状態を上げてくれれば……ね。


________


【野手陣】

1番坂口は3打数0安打2四球


無安打には終わりましたが2四球。

特に9回の粘りに粘っての四球は価値ある四球でしたね。

そしてこの四球を取った時のベンチのムード。

ぶっちゃけ今シーズンも負けが混み始めてからはだいぶベンチが暗かったんですが

今日は全体的に声が出てたんですよね。個人的に印象に残るくらいの声量、熱気でした。

結果的には追いつけませんでしたが

明日勝てれば、またチームが乗る可能性はあると思います。

それくらいムードは良かったですよ


2番山田は5打数2安打


アウトコースの球をちょこんと合わせた2安打。

復帰後の安打は基本的にインコースは上手く捌いていたので

決め球が外になったんでしょうが

この2打席はよく食らいつきました。

ただ……まあ最終回ですね。

特に初球…悔やむほどの絶好球でした。


3番青木は4打数1安打1本塁打4打点1四球


今日は色々ありました。

照明が目に入って打球を取れなかったり、ファールフライの目測を謝ったり、謎のギャンブルスタートだったりと

本人自身もかなりフラストレーションも溜まったような感じでしたが

8回の満塁のチャンスでホームラン!

今日の鬱憤を晴らす痛烈な1発でした


4番村上は3打数1安打1本塁打1打点1四球


7回に打った瞬間分かる1発!

追い込まれていたのでコンパクトに合わせにいきましたが

逆球のシュート回転で入ってきた半速球を振り抜いてライトスタンド。

コンパクトにいきましたがフォロースルーがね……ダンチなので。

あそこまで飛ぶんですよ。


5番西浦は3打数0安打


まあ、合ってない…というか

今年の西浦は波が凄いんですよね。

それ故に五番に固定できない。

村上の後ろを打つ選手を固定できないのが現順位にも響いてると思うので誰かしら……固定出来ればね…


6番エスコバーは4打数2安打


左右に1安打ずつ軽打。

特に逆方向のは良くついていきましたね。

まあ、見逃せばボール球ですが

hitコースに飛ばせるなら…OK!


7番濱田は4打数0安打


まあ、見てると分かると思いますが

多彩な球種を折り混ぜられると

クルクルですよね。まあまだこれからって選手なので仕方ないですが

現状では張った球が来ないと厳しい

濱田自身も1軍の壁は強く感じてるんじゃないですかね。


8番中村は2打数0安打


まあ、無理に代打は出さなくても良かったんじゃないですかね。

打撃状態自体は悪くないですから。

疲労考慮なら仕方ないですけども。


【途中出場選手】

宮本(打)井野(守)廣岡(打)

山崎(打)田代(打)川端(打)


宮本が代打で四球。

山崎が代打でライト前。

川端が代打から途中出場し2打数1安打。久しぶりに川端らしい安打が飛び出しました。


《明日の予告先発

小川 - 秋山 (18:00 神宮)


坂口の所でも書きましたが個人的に

今期のターニングポイントになる試合だと思います。

昨日の試合、青木の1発が無く1-7で負けてたら

また、何も変わらない形での試合になったかもしれませんが

あの満塁弾でチームの雰囲気が変わった気がしたんですよね。

良く言うじゃないですか。

明日へ繋がる1打って。

個人的にそれはその選手自身のイメージがあったんですが

昨日のは雰囲気的に…『チーム』の明日へ繋がる1打に感じました。

言うてまだ上とのゲーム差は絶望的では無いですので。ね。

それでは。また。