雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/8月25日 追加点がねぇ……。

ヤクルト 4-8 巨人

勝 菅野(9勝)

敗 長谷川(1勝1敗)


【投手陣】

石川は5回2失点。


1ヶ月半ぶりに昇格し、

久しぶりの先発登板になりましたが

ちょっと変化球が高かったですね。

特にシンカーとスライダー。

低めに投げきれている時もありましたがリリース時にすっぽ抜けたような球も多かったですね。

ただまあ、とりあえず投げられたのは良かったです。


マクガフは1回無失点。


最近良かったカット系の球が今日は高くて怖かったんですが

いつもよりツーシームが良いコースに決まってたので抑えられました。

相変わらず空振り率は低いですが久しぶりにストレート系の球が良かったです。


長谷川は0回1/3を4失点。


先頭のウィーラーはストレートで押し切って1アウトを取るも……。

その後は変化球が中心に

ただ、これが…ミスでしたね。

岡本に大してはスライダー、フォークと良い高さに投げたんですが

その後がね……投げきれず。

そしてそこからはスライダーで入ってからのストレートを打たれ…と

長谷川自身も投げきれていない感じはありましたが

西田もちょっと要求が偏ってたかな…。


大下は0回2/3を1失点。


吉川に大してはフォーク4球で三振。

綺麗にインローに投げきれており

素晴らしい精度…だったんですが、

いやまあ…菅野に打たれた球ですね

2ボールにしてからどうにか追い込むも…最後はスライダーを捉えられ…

今日の大下ならねー…2-2からはフォークで良かったかな。。

打撃が良くない投手ならね……

ストライクゾーンからストライクゾーンに曲がる球でも良かったでしょうが菅野ですから

落とした方がー良かったかな。

wpやフルカウントにしてしまう可能性もあるのでリスキーではありますがね。


中尾は1回1失点。


うーん……まあ明らかに

抜けるスライダーが多いんですよね

スライダーでカウントを取れれば

力のあるストレートとフォークボールがあるだけに……ね。勿体ない。


今野は1回無失点。


やはり質のいいストレートを持ってますね。

145キロ前後ながら空振りを取れるストレートは魅力的ですよ。

後は前も言いましたが変化球でカウントを取れるようになれば……。

一軍固定もありえますから磨いて欲しいですね。


________


【野手陣】

1番坂口は4打数2安打


菅野からマルチヒット

特に2本目の高めのカットボールを捉えたのは技術でしたねー。

あの球をヒットコースに飛ばせるのは凄いですよ。


2番山田は4打数1安打


初回に安打を放ちチャンスを広げましたが……その後は無安打。

やっぱりアウトコースの対応が…

相変わらず当てるので精一杯って感じなんですよね。

今日も右手の離れが早かったですし振り切れていないのが…ね。気になります。


3番青木は4打数2安打1本塁打2打点


初回にタイムリーヒット

そして最終回にも意地の1発!

やっぱりベテランは集中力が違います。

最後の打席も無駄にしませんし

こういう打席が出来るとハイアベレージを維持できるんですよね。


4番村上は4打数1安打


初回の併殺打がね……。

どうしても流れが切れてしまう打席になってしまいました。

そして、守備ですね。

ココ最近は特に怪しいです。

疲労も溜まってきてるからかな…?


5番雄平は3打数1安打1打点1四球1盗塁


復帰後即スタメンでタイムリー!

好相性の菅野から良く打ちました。

併殺打でチャンスが縮まった所でのタイムリーは展開的にも良い所で出ましたね。


6番エスコバーは4打数1安打1打点


最終打席にタイムリー。

打撃(ミート面)に関してはね。

思った以上に順応し巧打してますが

売りの守備がね…まあ…範囲が狭い

特に二遊間への動きが悪いですね

ぶっちゃけ飛び込んだら止めることは出来るケースでもあんま

飛びつかないのはずっと気にしてたんですが、神宮に慣れてきたらある程度やってくれるかなと思いましたが……うーん。

止めるか止めないかが失点に直結するケースは流石に止めに行ってほしいですね


7番山崎は4打数1安打1盗塁


センター前ヒット1本と……

特大のファインプレー有り!!

いやはや……2アウト満塁のケースで左中間の大飛球に飛び込んで好捕。

素晴らしいプレーでしたね。

抜けたら走者一掃の打球でしたから


8番西田は2打数0安打


まあ、流石に菅野は打てないかなって感じが強かったですね…。

スライダーが苦手な西田としては1番苦手なタイプでしょうし。


【途中出場選手】

宮本(打)井野(守)

西浦(打)田代(打)川端(打)

代打策は不発に終わりました。


《明日の予告先発

高橋 - ディプラン (18:00 神宮)