雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/8月28日 先発吉田を打線が救えずに4連敗。

ヤクルト 2-6 横浜

勝 ピープルズ(2勝1敗)

敗 吉田大喜(1勝4敗)


【投手陣】

吉田大喜は6回2失点。


試合をぶっ壊さずにある程度ゲームメイクしてくれるのは高評価。

打線の援護次第で勝ちと負けが逆になっててもおかしくない成績を残しています。

まあ、そんな中でも今日は先に失点


3回の先頭に対して急にストライクが入らなくなりストレートの四球。

前も似たような崩れ方をしただけに

今日は堪えたかったですね。

そして失点シーンに関してはインコースに投げきれなかったのが全て。

ソトに対して2-1から2球インコースにいきましたがコースに投げ込めず

フルカウントにしてしまい……ぶっちゃけ投げる球がなくなってしまいましたね。

簡単に四球を出していい場面でも無かったので結局最後は長打の確率を下げる為にアウトコースへのストレート。まあ……苦しかったです。


星は2回4失点。


いやねぇ……。。

結果としては4失点しましたが

先頭の二安は山田なら取って欲しい打球でしたし

その後のレフト前に関してはほぼ西浦のエラーです。

グラブには当ててましたからね。

体制が体制だったので併殺を取ろうという意識が強すぎてああなったのかもしれませんが……

ちょっと今日の星は可哀想でした。


________


【野手陣】

1番坂口は4打数1安打


最終打席でツーベースヒット。

ストレートと決めつけて

強く叩いた鋭い1本でしたね。


2番山田は4打数1安打1打点


山田のタイムリーもストレート待ち

今年の山崎はツーシームが良くないので低めはある程度捨てて

高めに張ってたかな。強い打球でしたね。


3番青木は4打数0安打


そろそろお休みの時期かな。

ちょっとパフォーマンスが落ちてきている……というか

メンタル面が少し低下している気がするのでね。

山崎が……出れるなら山崎を出せばいいと思うんですけど今日のオーダーを見る限り……怪我でしょうね。


4番村上は4打数0安打


久しぶりに見せ場なしの無安打。

少し集中力が切れてしまったような

淡白な打席が多かったですね。

ここまで孤軍奮闘してましたしまあ……たまにはね。。


5番雄平は3打数2安打1四球


再昇格後は好調ですね。

雄平らしい難しい球を打ってのヒットもありましたし

2安打目なんかは粘りに粘って唯一の失投を捉えてのヒット。

内容もあるマルチヒットでした。


6番川端は2打数0安打


川端らしく球数は投げさせましたが

結局の打撃内容が2凡退1併殺。

久しぶりのスタメン起用に応えられませんでした。


7番エスコバーは3打数1安打


やっぱ、変に打球を上げない方が良いのかなと。

テイクバックが取れていない以上。

強く振っても差し込まれるケースは目立ちますし

合わせてのヒットは上手いのでね。

センターから逆方向への意識の元、単打マンになってもらうしか……?


8番中村は3打数0安打


やっぱり中村のリードはインコースと特定の球の多投が目立ちますね。

別にそれが悪いとかではなく捕手としての傾向の話。

この強気のリードに投手陣が応えられるか。

中村自身もケースに応じてより良くリード出来るか。

正捕手ですからね。ここ数年焼け野原状態の投手陣は自らの責任とも思ってるでしょうし頑張って欲しいですね。


【途中出場選手】

廣岡(打)西浦(守)

廣岡がタイムリーヒットを1本。

チャンスでの代打起用に応えました。


《明日の予告先発

クック - 大貫 (18:00 横浜)