雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/9月15日 同じような負け方のくり返し。

ヤクルト 3-8 横浜

勝 坂本(2勝)

敗 石川(4敗)


【投手陣】

石川は4回4失点。


無茶苦茶状態が悪い…とか

どうしようも無い…って投球では無いんですよ。

本当に時折緩い球が中に入ってくる

それを見事に打たれてますね。

本塁打に関しては完全な失投も

ソトに打たれたタイムリーは上手く拾われました…が

せっかく追いついて貰って2アウトまでは取ったケースでしたし踏ん張って……欲しかったな。


星は3回1失点。


試合を壊さないロングリリーフをしてくれましたね。

ただ、3イニングで3球ほどシュート回転してど真ん中に入るストレートがあり、そのうちの1つを宮崎に捉えられて被弾。

こういう1球がね…非常に勿体ない。


近藤は1回3失点。


近藤自体もバラついていましたが

それ以上に村上の失策含めた守備ミスが非常に痛かったです。

イージーゴロをファンブルからの少し逸れた送球を取れずに満塁に。

うーん…1つは近藤の失策にはなりましたが捕らないといけない範囲でした


長谷川は1回無失点。


先頭に対してストレートの四球。

こういうのが無くなってくればねー

僅差でも送り出せるんですが

こうも簡単に四球でランナーを背負うようじゃ厳しい。

丁寧にいきすぎてるのかなぁ。。


________


【野手陣】

1番坂口は4打数1安打2打点


満塁のチャンスで甘いスライダーを

逆方向へ弾き返し2点タイムリー。

投手に四球を出した後に大きなダメージを与えるタイムリー。

素晴らしい1本でした。


2番エスコバーは3打数0安打1四球1盗塁


1出塁に1盗塁とまずまず。

ただ、やっぱ三振が増えてきているのが気になりますね。

特に今月に入ってからペースが早いです。


3番山田は4打数0安打


今日は野手陣全体に言えますが

坂本の変化球にタイミングを外されまくりました。

チェンジアップにスライダー。

バットの先っぽに当たっての内野ゴロか多かったですね。


4番村上は4打数1安打


センター前ヒットは村上らしい

体を残しての単打でしたが…

まあ失策ですよね。疲れもあるのか

サードでの動きが特に良くないです


5番青木は4打数2安打1本塁打1打点


2回には先頭でツーベース。

6回の1アウトランナー無しでは完全にスライダーを待って振りにいったような決め打ち(踏み込み)を見せライトスタンドへの1発…と。

打って欲しい、流れの変わる場面で長打を打ってくれました。

こういうのを見てね。若手がどう感じるかですよ。


6番中山は3打数0安打


まあ、弱点自体は明白なのでね。

そこに集められたらこういう風になります。

ただ、中山の場合。苦手なコースをどうにかバットに当てただけでもヒットコースに飛んだりするんでね…

常識やセオリーはあまり通用しないのかもしれません。


7番濱田は4打数1安打


今日手を出したのは全てアウトロー

1本はヒットにしましたがそれ以外は

引っ掛けての内野ゴロ3本。。

思い切り引っ張るスイングなので追い込まれるまではある程度捨てていいコースではあると思うんですがね

あそこに手を出すならまあ、逆らわないバットの入れ方をしないと安打性は増えない…かなぁ。


8番西田は2打数0安打1四球


西田が苦手なタイプの投手でした。

ああいうタイミングを抜いた左腕だったり、外にスライダーを集める右腕は……中々打っている場面を見ませんね。


【途中出場選手】

藤井(守)山崎(打)

宮本(打)荒木(打)西浦(打)

山崎が代打で内野安打を放ちました


《明日の予告先発

歳内 - 上茶谷 (18:00 神宮)