雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/9月16日 勝ちへの執念を強く感じた素晴らしいゲーム。

ヤクルト 3-2 横浜

勝 梅野(1勝)

エスコバー(3敗)

S 石山(3勝1敗10s)


【投手陣】

歳内は5回2失点。


NPB復帰後の初先発。

阪神では中継ぎが多かったので先発起用に関しては2014年振り?

まあ、とてつもなく緊張したと思いますがそんな中でも粘りの投球。

毎回安打を打たれながらもどうにか2失点で留めました。

ただ、三振を1つしか取れなかった点だけは物足りませんでしたね。

ストレートの力はありましたから

決め球のフォークがより良いコースに投げられれば。5.6個は取れたかな

まあとりあえずこれが再スタート。

次回は気負いすぎずに先発としての初勝利を上げたいですね。


梅野は2回無失点。


2イニングを無失点投球。

制球面に関しては荒かったですが

球の力で押さえ込んでくれました。

ナイスピッチングでしたね。


清水は1回無失点。


クリーンナップを

三者凡退に封じる好投。

変化球の高さを間違えませんでしたしストレートの威力も充分。

気持ちの籠ったいい投球でした。


石山は1回無失点。


まー気持ちいい

ストレートを投げ込んでいます。

コースも素晴らしいですし

文句無しの投球でした。

そしね最後は上田の体を張った好守

絶対に勝つんだという意志を強く感じられる素晴らしいプレーでしたね


________


【野手陣】

1番濱田は4打数1安打


1番での起用になりましたが1安打。

再昇格後は極端な大振りが少なく

少し当てにいったようなスイングですね。気持ちはわかりますが

場面によってはフルスイングする臨機応変さをこれから身につけて欲しいですね。


2番青木は3打数0安打


無安打には終わりましたが

初回に超好守がありました。

前回飛び込んで怪我したような打球でしたが臆すること無く飛び込みましたね。素晴らしいプレーでした。


3番山田は4打数0安打


ちょーっとキレが無かったです。

空振りの仕方も走・守共の1歩目も

疲れてるのかなぁ…って感じでした

今後はたまに宮本スタメンで休ませるかもしれませんね。


4番村上は2打数2安打1本塁打1打点2四球


逆方向への長打2本。

しかも1本は柵越えと文句無しの活躍

強引に振っているわけではなく左手の押し込みで持っていってるのがね

もう既に本塁打を打つ“技術”を持っているなと思います。


5番西浦は4打数1安打


守備では良いプレーがありましたし

4打席目でどうにか1本打つも……。

まあ、バント失敗が痛すぎました。

しかも0アウト2塁からのバントミスで1アウト1塁ですからね。

勿体ないワンプレーでした。


6番坂口は3打数1安打1死球


7回にエスコバーからライト前ヒット

このヒットが…大きかったですね。

体の開き方を見るとアウトコースだろうが引っ張りにかかってましたが

狙い通りの1本になったんじゃないですかね。

そしてその後の走塁もね。

集中力を欠かさずに全力で走った結果です。


7番廣岡は3打数0安打


得点圏で2度回ってくるも…打てず。

ちょっと極端に引っ張りにいきすぎてました。

個人的に廣岡の売りはセンターから逆方向への打球の伸びだと思ってるのであそこまで極端に引っ張ろうとしない方が数字は残ると思うんですけどねー。


8番井野は2打数0安打


まあ、まだコミニュケーションもそこまで取れていないであろう歳内を

どうにかリードしましたかね。

イメージとしてはストレートとフォークでしたが

今日はフォークを狙われていたので予定よりスライダーが多めの配球になりましたかね。


【途中出場選手】

上田(守)荒木(打)山崎(守)

藤井(打)中山(打)宮本(打)松本(守)


荒木が代打で同点のタイムリー!

ストレートに力負けせずにレフト前に運んでいきました。


そして宮本が決勝のタイムリー!

当たり自体は良くありませんでしたが飛んだコースと坂口の好走塁もありこれが決勝点。

宮本らしいしぶとい1本でした。


《明日の予告先発

高梨 - ピープルズ (18:00 神宮)