雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/10月1日 歳内がNPB復帰後初勝利を収め完封リレー!

ヤクルト 2-0 横浜

勝 歳内(1勝1敗)

敗 武藤(1敗)

S 石山(3勝2敗15s)


【投手陣】

歳内は7回無失点。


今日は全てをかけていたと思います

ダメなら次回登板どころか来季契約もして貰えない。

それくらいの意気込みで立ったマウンドだったと思いますがそんな中で

多彩な変化球を駆使して交わしていく投球を見せてくれました。

なんと言っても1番自信のあるフォークの投げミスが少なく

いい高さから落としていました。


そして1つキーになったのは4回の

佐野から奪った三振…かな。

ここまでは変化球が非常に多く

交わし交わしの投球だったんですが

変化球で追い込んだ後、最後はインローに最高のストレート。

ここから、要所でストレートがいい所に決まり始めて

緩いカーブもあるしスライダーでもカウントが取れて決め球にはフォークがある…と、

的を絞らせない状態になりました

まさに集大成のような投球だったと思います。

今日の歳内は非常に輝いていましたよ!!


清水は1回無失点。


三者凡退の投球。

今日は清水もフォークが多かったですね。

割合的には3番目くらいにくる球ですが良く抜けていました。


石山は1回無失点。


ストレートに力はありましたが

多少のバラツキがあり、西田としては変化球でカウントを整えたかったんでしょうが

変化球をの方がバラついてましたね

まあでも、宮崎を三振に取れたのが大きかったかな。


________


【野手陣】

1番山崎は3打数0安打2四球


粘っての四球もありましたし

2出塁自体は良かったんですが…。

8回のケースで走るのなら100%成功させられない限りは走らなくてよかったかな…。

青木に任せてもーってケースでしたから。


2番青木は3打数1安打1四球


ランヒットで1.2塁間を破る

理想的なヒットを打ってくれました

いやー、やっぱバッティングが上手いですね。


3番山田は4打数0安打


好機でも回ってきましたが無安打。

それでも今日は守備で貢献はしてくれましたね。

歳内を救うケースも少なくなかったです。


4番村上は3打数0安打1打点1四球1盗塁


チャンスで回ってきた場面で打点こそ上げましたがミスショット。

3-0から取りに来た球を狙いましたが引っ掛けてしまいましたね。

危うく併殺になりかねなかったので危なかった…。


5番坂口は3打数1安打1四球1盗塁


2出塁に1盗塁と活躍。

しっかりとチャンスメイクして

後ろに回してくれましたね。


6番西浦は4打数1安打


強襲ヒットの内野安打1本。

ただ、打って欲しかった1.2打席目には凡退……うーん。

最近、守備の動きは良いんですけど

打ち損じが目立ちますね。。


7番西田は3打数1安打1打点1犠打


先制のタイムリーヒット

当たり自体は良くなく当てただけだったんですが

飛んだところが良かったですね。

まあでも、タイムリーはタイムリ

結局このタイムリーが決勝点ですし

今日はリードも冴えてましたし

西田で勝ったと言っても過言ではないです。


8番廣岡は3打数0安打1四球


時折貰うチャンスでね……。

まあ、結果を残せません。

今日も消極的な打席が多かったですし彼なりに考えてはいるんでしょうが甘い球を見逃してるのがね……。

これでは使い続けては貰えません


【途中出場選手】

田代(走)宮本(打)荒木(打)

荒木が申告敬遠を貰いました。


《明日の予告先発

高梨 - 床田 (18:00 神宮)