雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/10月16日 チーム5安打で長打1本じゃ点は入らんよ…

ヤクルト 0-5 阪神

西勇輝(10勝4敗)

敗 歳内(1勝2敗)


【投手陣】

歳内は4回1/3を2失点。


立ち上がりから悪くない投球。

決め球のフォークも低めに集まってましたし上手く立ち上がりましたが

4回に先頭の3塁打から失点。

まあ、ケースを考えたら良くあのイニングを1点で凌いだなって感じですが、5回の追加点は余計でした。

特に糸原に打たれたヒットですね。

今日はカウント自体は有利だったのに決めにいく球が高かったです。

0-2や1-2と有利なカウントはよく作れてたんですけど……

それ故に勿体なかったです。


梅野は1回2/3を1失点。


跨いでから被弾。

コース自体は悪くなかったんですが全体的に球が高い。

打ち取った球も基本、真ん中から高めでしたから危険な高さに球が集まっていました。


寺島は1回1失点。


失策からピンチを作り、浮いた

チェンジアップを捉えられ1失点。

四球を出した後は良く踏ん張りましたけどこの4点目は

完全に試合を決める1点でしたね。


久保は1回1失点。


右打者に対してはアウトコースの出し入れで打ち取ろうとしてましたが

流石にラストボールが甘かった。

その後、右打者2人から奪った三振は

アウトコースでカウントを作った後にラストボールはインローと

良い組み立てでしたが、慎重に行き過ぎて球数が多かったですね。


________


【野手陣】

1番エスコバーは4打数2安打


シングルヒット2本のマルチヒット

ヒット自体は割といつでも打てると思うんですよ。

相手も単打なら打たれても良いくらいの感覚でしょうし。

やはり長打が無いと怖さがないんですよね。


2番田代は4打数0安打


スタメン起用も無安打。

まあ、西に上手い事交わされてましたね。

ちょっと力量が違うかなっていう内容でした。


3番山田は4打数0安打


凡打の内容も良くないですよね。

打ち損じも目立ちますし

らしくない空振りも多いですし。

守備の動き自体は良いんですけども


4番村上は3打数1安打1四球


逆方向へツーベース1本。

ある程度アウトコースの直球系に張ってましたかね。

狙い済ましたかのような逆方向への長打でした。


5番青木は4打数0安打


村上の出塁後に続けず。

守備でも少し逆を取られたというか

思った跳ね方をしなかったのか少しまずい守備もありましたね。

まあ、明日取り返してもらいましょう


6番西田は4打数1安打


レフト前ヒット1本。

正直引っ掛けて併殺打になりかねないコースだったんですが

3打席目は上手い事運びました。

ナイスバッティングでしたね。


7番山崎は2打数1安打1四球


10月初ヒットがようやく飛び出ました。

得点圏では四球を選びましたし

この1安打で変わってくれると良いですが…。。

4回の守備がね……流石に勝負に行き過ぎだったかなと……。。


8番西浦は3打数0安打


満塁の大好機で痛恨の併殺打

西田が上手い事拾い上げたアウトコースのスライダーでしたが

これを西浦は引っ掛けてしまいましたね。

まあ、引っ掛けさせるコースに投げ切られたんですが

あのコースはやっぱり逆方向に打たないと…ああいう併殺打になる確率は上がってしまいます。


【途中出場選手】

宮本(打)

代打で出場しショートゴロでした。


《明日の予告先発

スアレス - ガンケル (14:00 甲子園)