雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/11月10日 奥川がプロ初登板も…ほろ苦デビュー。

ヤクルト 3-7 広島

勝 床田(5勝8敗)

敗 奥川(1敗)

フランスア(2勝3敗19s)


【投手陣】

奥川は2回0/3を5失点。


立ち上がりからストレート中心。

恐らく先頭に対しては

ストレートだけで行くとか決めてたんじゃないですかね。

ただまあ、少しでも甘く入ってくると打つのが一軍レベル。更に言えば

今日は1番鈴木誠也でしたから…

ああいった結果になります。


そして今日はなんと言ってもコントロールが良くなかったですね。

ストレートは慎重になりすぎてコースから外れてましたし

変化球は全体的に高かった。

もちろん、緊張はあったでしょうが

奥川本来の良さを発揮できていない

悔しい初登板になりましたね。


星は2回2失点。


まあ、ピッチャーに打たれてはね…

菊池に四球を出してしまったなら

その後の床田はちゃんと抑えないといけませんでした。


長谷川は2回無失点。


まあ、最終戦も課題を見せながらの投球でしたが無失点投球。

ストレートの力自体はあるものの

どうしても荒れてしまうのがね……

今日は良さと悪さを共に見たような投球でした。


高梨は2回無失点。


やはりカーブでカウントを取れると

高梨は見違えるように良さが出ます

いきなり連打を浴びてピンチを作るもののその後は変化球中心で無失点

跨いでからも良いカーブを見せてくれましたね。

ナイスピッチングでした。


寺島は1回無失点。


先頭へのチェンジアップは良い高さに集まっていたんですがその後、

ストレートとスライダーの制球が付かず、ピンチを作るものの

最後は併殺打で無失点投球。

良い投球とは言えませんでしたが無失点で締められたのは…

とりあえず良かったかな。


________

________


【野手陣】

1番塩見は3打数1安打1四球


初回にライト前ヒットで出塁。

ただその後…走りたかったですね

最後ですし積極的に次の塁を狙って欲しかったです。

後、見逃し三振もね……

ど真ん中でしたし振って欲しかった


2番山崎は3打数0安打


スタメン出場も無安打。

塩見の出塁後、打球を上げて欲しくは無かったですね。

それこそ塩見の足も使ってヒットコースを広げるような攻撃が見たかった。


3番山田は2打数1安打


1打席目はらしくない三振。

2打席目はヒットを放つもその次の回の守備から交代。

まあやっぱ…無理してるのかなぁ…

と感じさせるような交代でした。

とりあえずオフはしっかりと休んで体を休ませて欲しいですね。


4番村上は3打数1安打1四球


ツーベースヒット1本と1四球。

これで最高出塁率のタイトルが濃厚

そして年間通して4番スタメンを守りきって、打率も3割。

素晴らしい成長曲線ですよ。本当に

来季はこの村上へのマーク、重圧を減らせるようにしたいですね。

その為にも大事なのは…前と後ろを打つ打者です。


5番西田は4打数0安打


1打席目は大飛球を連発。

最初から本塁打を狙ったようなスイングでしたよね。

早い所、1点返したい気持ちが強かったかな。


6番エスコバーは3打数0安打


スタメン出場も無安打で終了。

打率こそ.273とまずまず有りますが

出塁率、長打力がね…物足りない。

そして守備も……ね。。

これなら西浦がフルで出た方が…と思ってしまいますよね。


7番廣岡は4打数2安打1本塁打1打点


打った瞬間分かる1発!

やはり自らのポイントに入った時の

飛ばす力は素晴らしい物があります

後は以下に確実性を上げられるか…

まあこれはずっと言ってる気がしますけども…

本当に魅力があるだけに…ね。

オフはより、意識して取り組んで欲しいです


8番嶋は2打数0安打


奥川をどうにかリードしようとしてましたが変化球が良くなかったので

どうしてもストレート中心になり、

最終的には要求出来る球が無くなってしまったように見えました。

アウトコースにストレートを要求して長打だけは…ってリードになってましたから。


【途中出場選手】

青木(打)田代(守)荒木(守)

坂口(打)宮本(守)中村(守)上田(守)


青木と坂口が代打で犠牲フライ。

宮本が1四球

中村が2打数1安打と結果を残しました。


《最後に》

今シーズンも見ていただきありがとうございました。

非常に厳しい、苦しい

シーズンになってしまいましたが

シーズン後半には積極的な若手起用も見え、来季を見据えたものも

少しずつですが、見えていました。

2年連続の最下位に終わったヤクルトスワローズですが、来季こそは。

今年見えた課題を克服してくれると信じています。


ここまで見てくださってありがとうございました!!

ストーブリーグでは良い知らせがあるよう願っています……!

それでは!お疲れ様でした!