雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/4月10日】互いに決めきれずに…引き分け。

ヤクルト 2-2 中日


________

【投手陣】

小川は5回1/3を2失点。


バンテリンドームということもあり

バッテリーで大胆に攻めているように見えましたが

初回の思わぬ形での失点は…痛かったですね。

小川としては完全に打ち取った当たり

それをああいうミスで失点となると流れは向こうに行ってしまいます。


その後は粘り強く投げていましたが

6回に連打で失点して1アウトを取った所で交代。

本人も言っていましたが悪くない投球ながらも試合の流れは持って来れませんでしたね。


近藤は0回1/3を無失点。


まさかのワンポイント起用。

小川の球数が110球に達してしまったので近藤に託したんでしょうが

てっきり6回は近藤で行くのかと思いました。

まあ、ここら辺は延長が無いからこそ出来る継投ですね。


坂本は0回1/3を無失点。


今日もコントロールが悪く

押し出しをしそうで怖い投球でしたが

最後の最後に踏ん張って無失点。

ラストボールのスライダーは甘い球ではありましたが

ストライクゾーンに投げればこういう事もある…という事ですね。


清水は1回無失点。


今日は7回で清水を切ってきました。

まあ、今は明らかにマクガフの方が状態が良いですけど

ズラすのは少し早い気はしますね。

今日に関しては同点のケースだったのでどっちでも良い所ではありますが

出来る事ならイニングを固定したいですよね。


マクガフは1回無失点。


今季初めてピンチを作りましたが

最後は落ち着いてカットボールで三振を奪ってピンチ脱出。

やっぱ今年のカットのキレは素晴らしいですよ。


石山は1回無失点。


三者凡退でサクッと抑えてくれると1番良かったんですが

とりあえず、いつも通りの4凡。

まあ、1発だけはダメな場面だったので慎重に行っての四球は…仕方ないかな



________

【野手陣】

1番山崎は4打数1安打


三球三振が2打席ありましたね。

今日はアウトコースの変化球に手が出ない感じでした。

1本ヒットは打ちましたがその後に痛恨のけん制死。

これは……勿体なかったですね。


2番中村は4打数1安打


シングルヒット1本にレフトフライも当たり自体は良く、

バットでは結果を残しましたが

6回のワイルドピッチは止めたいとね…

落ちる球に対してのグラブの出し方では無かったです。


3番山田は4打数1安打


ヒットは1本放ちましたが……

まあ、初回のエラーにつきますね。

完全になんてことないセカンドゴロをファンブルしてのタイムリーエラー。

こんなエラーをしてるようじゃ普通に外されますよ。


4番村上は3打数2安打1本塁打2打点1四球


4回に逆方向へ確信弾!

アウトハイのストレートに対して

そこまで大振りをせずに綺麗に振り抜きましたね。

それでもあそこまで飛ぶんですから…

やはり村上のレベルは高いです。


5番荒木は4打数1安打


最終打席にセンター前ヒット。

ただ、個人的には村上の本塁打の後

初球止めたバットに当ててのPゴロが勿体ないように感じましたね。

豪快に空振ったりするならまだしも

追加点を取る流れを切るような打席になりましたからね。


6番太田は4打数1安打


あまりにも打席毎に内容が違いすぎる

難しい球を打ったと思ったら

次の打席ではからっきしの三振をしたり…とムラっけ抜群。

こういう選手を6番に置くのはあんまり良くないかなぁ…と思いますね。

ポイントゲッターの所ですから。


7番西浦は3打数1安打


緩い変化球をレフト線へ2ベース。

まあ、今のヤクルト的には実質的な6番は西浦みたいな感じなんですけど

西浦が打順を上げたら打たなくなる気もするので上げれない感じ…かな。

打順によって調子がコロッと変わる選手ですからね。


8番奥村は2打数0安打


守備に関しては内野全部守れますし

外野も左右はやれたと思いますが…

流石に打撃内容が酷すぎますね。

これなら元山をスタメンで使って欲しいとだけ言っておきます…


________

【途中出場選手】

並木(走) 中山(打) 元山(守) 塩見(守)


塩見は…完全に手首をやってますね。

マトモに振れる状況じゃないので守備固め&代走をしていますけど

青木らが帰ってきたら1度しっかり抹消させたいですね。

完全に無理してるんで。


【明日の予告先発

田口 - 小笠原 (14:00 バンド)