雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/4月16日】荒れ球の藤浪を打ち崩せず…敗戦。

ヤクルト 0-2 阪神

勝 藤浪(2勝)

敗 石川(1敗)

スアレス(1勝4S)


________

【投手陣】

石川は5回2失点。


今季初登板となった石川でしたが

OP戦の炎上はなんだったのかと言わんばかりの好投。

石川らしい粘りのある投球を見せてくれましたが

5回2アウトから投手の藤浪に2ランを浴びて敗戦投手に。

追い込んでから明らかなボール球のシンカーを2球投じてしまってからの

投げる球が無くなってストレートを被弾。

悔いの残る3球でしたね。


今野は1回無失点。


上位打線を三者凡退に抑えました。

ストレートのコントロールに感じてはバラツキがありますが

球威はバツグンですからね。素晴らしいピッチングでした。


坂本は1回無失点。


中々決めきれずに23球も投じてしまいましたが

強打者相手にストライクゾーンで勝負していながらも力で勝っていた点は手応えを感じてほしい。

完全に差し込めていましたからね。


梅野は1回無失点。


相変わらず全体的にストレートが高いのが怖いですね。

今はまだ球威もあるので抑えられていますが

このままじゃ夏場に捕まりそうですよね……。



________

【野手陣】

1番山崎は4打数2安打


内野安打を2本放ちましたが…

7回の守備はあまりにも勿体ない。

結果的に失点には繋がりませんでしたが大ピンチになってしまいましたからね。


2番中村は4打数0安打


今日はね…右打者は無理です。

時折、頭付近にカットボールが抜けてきていちゃ打つよりも恐怖が勝りますから。

併殺打に倒れた打席も捉え方自体は悪くないんですけど

やはり少し踏み込めていない分…打球も上がりませんでしたしね…。


3番山田は2打数0安打2四死球


1打席目から危ない球があって

まともに踏み込めないまま終わりましたね。

実際1回当てられていますし明日も青柳

ちょっと怖いですね……。


4番村上は4打数0安打


今日のキーは左打者…ってところで

村上が打てないと厳しいですね。

藤浪も村上に対しては更にギアを上げてきていましたし

2打席目の初球くらいしか狙える球は無かったかな。。


5番青木は4打数1安打


隔離期間が終わって二軍で少し調整をしてきて上がってきた青木宣親

中村の状態が良いので何処に置くのかなと思いましたが5番に置きましたね。

個人的にはこれがベストだと思います

とりあえず1本ヒットは出ましたし

復帰戦と考えると悪くないんじゃ無いですかね。


6番塩見は2打数0安打2四死球


山田と似たような打撃成績でしたね。

やはり右打者はちょっと…ね。

1回見たら確実にその試合は残りますからね。


7番内川は4打数0安打


青木と共に内川も復帰して

好機で回ってきていたんですが…無安打。

速球派に弱い内川ですし

今日は左右も考えて松本友で良かった気はしましたね。


8番西浦は3打数0安打


中々安打が出ずに

打率も2割を切りそうですね。。

守備の動きは良いんですけど1度休ませる意味も込めて

元山を使って欲しいですね。明日は青柳ですし。


________

【途中出場選手】

並木(守) 太田(打) 松本友(打) 古賀(打)

太田が代打でセンター前ヒットを放ちました。


________

【明日の予告先発

小川 - 青柳 (14:00 甲子園)