雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/4月18日】エース小川が早々にノックアウトされ…連敗。

ヤクルト 7-10 阪神
勝 ガンケル(4勝)
敗 小川(1勝1敗)
スアレス(1勝5S)

________
【投手陣】
小川は2回0/3を6失点。

まあ、コントロールの一言に尽きます
全体的に要求よりも高いし逆球も多々見受けられましたね。
2回の三者凡退で多少は気分良く
立ち直ってくれるかなと思いましたが
甘い球を投手に打たれた所でもう今日はダメでしたね。

大下は2回2失点。

ボール先行からの被本塁打
跨いで投げた4回は尽くボール先行でしたからね。
展開からして点を取られるのは仕方ないにしても
球数少なく投げきりたかったです。

今野は2回無失点。

今野も1イニング目はボール球が結構多かったんですが
跨いでからはテンポよく三者凡退。
同じ負けゲームでの2イニングでも
これだけ差が出るとね。
入れ替えの時に落とすのはどっちかってのは明白になりますよ。

坂本は1回2失点。

追い上げムードの中での登板で
あまりにも痛い2失点。
いきなりピンチを作ってから2アウトまでは取っただけに
本当に勿体ない失点でしたね。
展開的にこの失点が無ければ…って展開になってしまいましたし。

梅野は1回無失点。

ピンチこそ作りましたが
最後は三振を奪って無失点投球。
まあ相手はストレートを待っていますからね。
そこを変化球で上手く交わせるか。
後ろを任せられる以上は被弾だけはダメですからね。


________
【野手陣】
1番山崎は5打数0安打

無安打には終わりましたが
粘る打席も多かったですしサードライナーに関しては捉えた当たり。
内容としては悪くなかったですね。

2番中村は4打数1安打1四球

ツーベースヒットと1四球。
バットはまだまだ好調です。
リードに関しても今日は小川が要求通りに投げられていませんでしたし
中村としては苦しいリードだったんじゃないですかね。

3番山田は5打数1安打1本塁打3打点

7回のチャンスでインコース寄りの
ストレートを捉えて左中間スタンドへ
しっかりと振って甲子園のあそこまで飛ばしましたからね。
守備の動き(反応)もだいぶ良くなりましたし
無理してトリプルスリーに固執して盗塁をしに行かない限りは
ある程度“打ち”はするんじゃないですかね

4番村上は4打数1安打1死球

どうにか1安打放ちましたが
この阪神戦は凡退の内容が良くありませんでしたね。
全体的に差し込まれている印象を受けました。

5番青木は3打数1安打1打点

復帰後2試合目でのタイムリー。
当たり自体は良くなく
完全なコースヒットではありましたが
とりあえず1本出たら気持ちの面で変わるんじゃないですかね。

6番塩見は3打数0安打1死球

ライトフライは
良い感じに打ち上げましたが
もうひと伸び足りませんでしたね。
この二試合で二試合共に死球を貰ってしまいましたが
当たった後の感じを見ると…大丈夫そうですかね?

7番松本友は3打数2安打1四球

好調…ってレベルじゃないです
打てる球をセレクトしてしっかりと振り切っているので完全な実力ですよ。
これだけ安打の内容も良いとね…
左先発時も使って見てほしいですよね

8番元山は4打数3安打2打点

まあ、目付けが上手いですね。
逆方向へ意識して打てていますし
体の開き、スイングの軌道も良くて非常に綺麗なスイングをしています。
守備も安定感のあるスローイングを続けてくれていますし
もう何試合かはスタメンで見たいですね。

________
【途中出場選手】
並木(走) 西浦(打)
太田(打) 川端(打) 奥村(打)
代打策は不発に終わりました。

【明日はおやすみです】