雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/4月22日】小技も絡めて終盤に勝ち越して連勝!

ヤクルト 7-4 広島

勝 マクガフ(2勝1S)

敗 塹江(1敗)

S 石山(7S)


________

【投手陣】

金久保は4回2/3を3失点。


プロ初勝利を挙げたからか

今日は前よりも自信を持って投げ込んでいるように見えました。

ただ…ちょっとボール球が多すぎた。

3回までは言うほど荒れていませんでしたが4回から3ボールのケースが増えて

取りにいった所を狙われていました。

打線の援護もあっただけにね。

最低でも5回は投げきりたかったです


梅野は0回1/3を無失点。


ピンチでの登板になりましたが

力のあるストレートで三振を奪って逆転は許しませんでした。

おそらくですが打席さえ回ってきていなければ跨いでいたでしょうね。


今野は1回無失点。


ピンチは作りましたが塩見のファインプレーにも助けられて無失点投球。

まあその打たれた球に関しても

ちゃんとコースには投げていましたからね。

ストライク先行でテンポのいい投球でした。


マクガフは1回1失点。


今季初失点をしてしまいましたが

山田のエラー絡みなので自責点は無し

まあ実際のところ失投という失投も安倍へのラストボールくらいでしたし

出来自体は悪くなかったですよ。

これで3連投になったので明日は使えませんけども。


近藤は1回無失点。


危なげない投球で三者凡退。

左打者にはインコースのカット。

右打者にはインコースのシュートと

球の力でねじ伏せていますね。

いやー…本当に頼りになります。


石山は1回無失点。


本日も2つの三振を奪って

このカードのアウト9つのうち8つが三振ですか。

今年は全然三振が取れていなかったんですがこのカードで荒稼ぎしましたね

まあでもマクガフ同様に3連投です。

明日の勝ちパターンは梅野→近藤→清水ですかね



________

【野手陣】

1番山崎は3打数1安打2打点2四球


8回のチャンスで左中間を破る

イムリスリーベース!!

アウトコースへのストレートを逆らわずに綺麗に弾き返しましたね。

最高のバッティングでしたよ!


2番元山は4打数1安打1本塁打3打点1犠打


3回の0アウト1塁のケースで

振り切った当たりはそのままライトスタンドへ。

最低でも進めようと引っ張ったら

角度もついて最高の結果になりました


そして何より大きかったのは山崎のタイムリーの後のスクイズですね…。

今日はホームランも打っていましたしライトフライも大飛球だったので

相手バッテリーはスクイズをしてくるとは思って無かったんじゃないですかね。

そんな中でインコースの厳しい球をどうにか当ててスクイズ成功。

セーフティーじゃ無かったので絶対にバットに当てないといけない所でしたがよく決めてくれました。

この3点目がデカかったです。


3番山田は3打数0安打2四球


2四球は取りましたが

凡退した打席の内容が良くありませんでしたね。

そして何より7回の守備ですね。。

難しいバウンドに合わせてセカンドでアウトを取ろうとした結果

焦ってファンブルからのオールセーフ

先の塁でアウトを取りたいのは分かりますが体勢を考えると…ね……。


4番村上は4打数0安打1四球


今日は全体的に差し込まれて無安打。

ここ2試合は村上らしくない消極的なスイングが目立ちましたね。

明日からはホームに帰るので切り替えて欲しいです。


5番青木は1打数0安打2四球


思ったよりも早く下げましたね。

イニングを考えるともう一打席は必ず回ってくるところでしたが

疲労考慮なのかなんなのか。ちょっと分からないですね。


6番塩見は4打数2安打1本塁打1打点1四球


1打席目に逆方向へ塩見らしい先制ホームラン。

塩見の打球って本当に伸びるんですよ

体は大きくないんですがリストがヤバいくらい強いですからね。

そして今日は守備でも好守あり。

クリーンナップが無安打の中で躍動していました。


7番松本友は3打数0安打


セカンドゴロに関しては

ヒットコースに飛ばしたんですが菊池に阻まれて無安打。

バットコントロールという面では悪くなかったんですけどね。


8番古賀は5打数1安打


8回の勝ち越し劇は古賀から。

初球の空振りを見た感じだと打てる気がしなかったんですが…

2球目は一変して理想的な右打ちを見せて出塁。

撒き餌だったのか?って思うくらいにはスイングが変わりましたよね。


________

【途中出場選手】

西浦(守) 西田(打) 奥村(守)

荒木(打) 川端(打) 並木(走)


荒木がヒット1本。

川端がマルチヒットを記録しました。


________

【明日の予告先発

Ys 奥川 - 松葉 D (17:30 神宮)