雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/5月2日】今日みたいな展開で勝てないようではエースとは言えない。

ヤクルト 7-8 横浜

勝 山崎(2勝1敗)

敗 清水(2敗1S)

S 三嶋(2敗4S)


________

【投手陣】

小川は2回0/3を6失点


出来が良くないとしても…ね。

2回表に一気に打線が4点取ってくれた裏にソロ1本ならまだしも

そこから3連打も浴びての追加失点はね…話になりませんよ。

次のイニングも切り替えきれず…結局アウトを1つも取れずにノックアウト。

打線が先に4点取ってくれたのに

すぐに吐き出してノックアウトされてちゃエースとは言えません。


梅野は1回1失点


変化球が高すぎる。

3-1からあの高さの抜け球は

そりゃ捉えられるわ…って球でした。

流れを切りたいが為に梅野を起用しているケースで尽く打たれていますから

一時はこういうケースで使って欲しくないですね


杉山は2回無失点


味方の失策もあったんですが

2イニングをしっかり無失点。

フォークボールの落ちも良いですし

貴重なロング要因になりそうです。


坂本は1回無失点


ストレートの強さは相変わらず抜群。

坂本の場合はコントロール

カウントを取れる変化球を1つ身につければ一気に勝ちパターンに食い込める程のストレートの威力はありますね。

貴重な左腕ですし…崩れずに頑張って欲しいです。


マクガフは1回無失点


入りさえ間違えなければ

そう簡単に打たれる球ではないです。

文句の付けようがないナイスピッチングでした。


清水は1回1失点。


アウトコース要求のストレートが

ボール1.2個中に入ってきて…被弾。

絶対に1発・長打はダメな所での1発はいけませんねぇ。。

要求から外れるならいっそボールゾーンに…と中村も思ったでしょう。



________

【野手陣】

1番山崎は5打数0安打1打点


最低限の1打点は上げましたが無安打。

…初回の空振り三振なんかは山崎らしくない三球三振でしたね。


2番中村は4打数1安打2打点1犠飛


得点圏でセンター前タイムリーと

最低限の犠牲フライと活躍。

本当に振れていますよね。

安打や凡退の内容も狙いがあってやっている事が分かりますし

ケースに合わせて打ってるなぁとしみじみと感じますね。


3番山田は4打数1安打1打点1四球


タイムリーヒットと1四球。

唯一回ってきた得点圏でしっかりとタイムリーを放ちましたね。

ナイスバッティングでした。


4番村上は3打数2安打1打点1四球1盗塁


大きな4点目のタイムリー。

ゲームの流れとしてはこの4点目で

かなりグッと流れを掴んだと思ったんですけどね…。。

この展開から勝てないのは厳しいです


5番オスナは4打数0安打


無安打には終わりましたが

2つの外野フライに関しては捉えていましたしスイングは悪くない。

ボール球を追いかけてもいませんし。

それよりも気になったのは悪送球。

余裕を持って投げれる所での悪送球はいけませんね


6番塩見は3打数0安打1四球


無安打に1失策。

凡退の内容も止めたバットに当たっての内野ゴロと2三振と

バットで取り返せませんでしたね。


7番サンタナは4打数3安打1本塁打3打点


打った瞬間分かる本塁打含む猛打賞。

ようやく固め打ちをしてくれましたね

ボール自体はちゃんと見ているので

まあ、そのうち打つとは思っていましたがこの感じだと

阪神戦は5番オスナ6番サンタナかな。


8番西浦は4打数2安打1打点


2回のチャンスで先制のタイムリー。

西浦らしい逆方向へのヒットでしたね

ああいうヒットが増えてくれば

打率も上がってきますよ。


________

【途中出場選手】

西田(打) 松本友(打) 川端(打) 並木(守)

松本友が代打でヒットを放ちました。


【明日はお休みです】