雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/5月7日】終盤に集中打で一挙に逆転!

ヤクルト 6-4 巨人

勝 金久保(3勝)

敗 中川(2勝2敗)

S 石山(1敗9S)


________

【投手陣】

スアレスは2回2/3を3失点。


初回から飛ばしてはいましたが

今日はコントロールが悪かったです。

ストライクボールがハッキリしていましたし全体的に高かった。

まあ、これは仮の話ですけども

もし最初から今日はスアレス→金久保で7.8イニング行く予定でこの投球なら

ちょっと…アレですね。うん……。


梅野は1回1/3を無失点。


ピンチで登板して無失点に切り抜け

跨いでからも無失点投球。

壊れかけていた試合をどうにか持ち直してくれましたね。

流石にピンチの所から金久保とはいけませんから。

貴重な好リリーフでしたね。


金久保は3回無失点。


3イニングをほぼ完璧な投球。

ここまでは全て先発での登板でしたが

今日は第2先発のような立ち位置でしっかりと自分の投球をしてくれました。


中継ぎ起用について高津監督の

「いろんな経験をさせたいというのが1つの大きな狙い」という発言は少し気になりますけどね。。

今週は投げるところが無かったからこういう形で投げる事になった訳で

来週からは普通に先発で…使って欲しいです……。


マクガフは1回1失点。


やはり先頭打者やファーストストライクの入り方には課題が残りますね。

ストライクを取りに行ってしまうタイプなので積極的に振ってくる選手にはしっかりと低めのボールから入って欲しい。

全然ボールから入っても良いですしね


石山は1回無失点。


出来自体は酷かったですね。

ボール球が多かったですし思った所には中々投げ込めていませんでしたが

ボール球を振ってくれて助かったって感じでした。

まあ…抑えは勝って締めれば…セーフです!



________

【野手陣】

1番山崎は3打数0安打


ここの所は打席内容も良くないですし

打率もかなり落ちてきました…。

塩見の状態次第ではスタメンが入れ替わってもおかしくない。

守備指標も良くないですしね。


2番中村は4打数0安打


今日は無安打に終わりましたが

久しぶりに金久保と組んで無失点。

古賀だけじゃなく、中村の時もしっかり投げられていればね。

金久保の自力も付いてきたのかなと思います。


3番山田は4打数1安打


逆方向へシングルヒット1本。

ライトフライも捉え方自体は良かったですし

やはり状態自体は悪くないですね。

今の調子なら村上と本塁打王争いも出来ますよ。


4番村上は4打数2安打1打点1盗塁


得点圏でインローのストレートを逆方向へ弾き返しての同点打!

そしてその後はダブルスチールも決め

このダブルスチールが…得点に絡んだんですよねぇ……。

やっぱり隙を付くのはデカいですね。


5番オスナは4打数1安打1打点1盗塁


甘いチェンジアップを捉えて勝ち越しのタイムリーヒット

ライトフライも捉えた当たりでしたし

打席の内容も良いですよね。

オスナもサンタナもボール球をそこまで追いかけませんから日本の配球や、投手に慣れれば普通に打ちまくりそうです。


6番青木は4打数2安打1打点


ツーベースは強い当たり。

しっかりと振り切った1本でした。

イムリーに関しては…まあ本当に当てただけで飛んだ所が良かっただけなんですけど

これが…ダブルスチールのおかげでタイムリーヒットになりました。

非常に素晴らしい攻撃でしたね。


7番サンタナは4打数1安打1本塁打1打点


3打席凡退しましたが

最終打席でVS井納だったので

浮いてきたスライダーなら捉えそうだなぁ…と思ったら

まあ見事に捉えましたね。

フォークボールで攻められた方が凡退している確率は高かった(四球のリスクは有)かなと

傍から見ている分には思いました。


8番西浦は3打数0安打1四球


無安打には終わりましたが

最終回の守備は良かったですね。

送球に関しては中途半端になったので半分は村上のファインプレーですが

高く弾んだ球に上手く合わせたなと。



________

【途中出場選手】

内山(打) 松本友(走) 川端(打)

元山(守) 並木(走) 荒木(守) 塩見(打)


内山が貴重な四球をもぎ取り…

塩見は代打でタイムリーヒットを放ち

続く打席でもソロホームラン。

途中出場から大活躍でした。


【明日はおやすみです】