雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/5月9日】攻めきれない打線と致命的なミス。

ヤクルト 5-7 巨人

勝 高梨(1勝1S)

敗 石山(2敗9S)


________

【投手陣】

サイスニードは4回0/3を3失点。


初回から全体的に荒れてましたね。

ストレートも高めに抜けていましたし

それを打たれるケースが目立ちました

まあ、そんな中でも試合をぶち壊さなかったのは良かった…かな?

ま、流石に4四球は多すぎました。

本人も初登板だから気合が入りすぎていたみたいな事を言っていましたし

次回は落ち着いて自分の持っている武器で勝負していって欲しいですね。

球自体は強かったので。期待は出来ます


今野は1回無失点。


ピンチで登板して失点こそしましたが

最小失点で凌いでくれました。

中軸相手でしたし0アウト1.2塁。

このケースを1点で止めてくれたのは良かったですね。


清水は1回無失点。


三者凡退の投球。

下位打線相手とはいえ球数少なく

綺麗に締めてくれました。


近藤は1回無失点。


梶谷には粘られましたが最後は

ウィーラーを併殺打に打ち取り無失点

やはり近藤のシュートは素晴らしいですね。

高ささえ間違えなければ打たれる気配すら無いです。


マクガフは1回1失点。


うーん。ココ最近のマクガフは

先頭打者への入りが甘いですよね。

多分0アウトでランナーを出したくないからストライク先行になっているんでしょうが

そこを狙われているのでね……。

もう少し慎重に入ってもらいたい。


石山は0回1/3を3失点。


梶谷に打たれたのはもう仕方が無い。

2球で追い込んでラストボールも良い高さに投げたものを梶谷が上手く拾っただけですから。

ただ、その後はもう…完全に自滅。

一塁への偽投ボークからストレートの四球。

VS巨人に対する苦手意識から焦ったり慌てたりしているように見えました。



________

【野手陣】

1番塩見は5打数1安打


シングルヒットを1本放ちましたが

8回の送球に関しては凡ミス。

結果的に失点には繋がりませんでしたがあの深さからカットマンに投げずにサードに投げて

1.2塁→2.3塁にされちゃダメですよ。

シングルヒットで逆転のケースを作ってしまいましたからね。

こういう細かなプレーはちゃんとやってもらいたいです。


2番中村は4打数1安打1四球


チャンスを広げるヒット1本と1四球と

バットでは結果を残してくれましたが

どうなんでしょうね。

巨人戦×石山の時は古賀とか使ってみた方が案外良かったりするかもしれませんね。


3番山田は4打数1安打1四球


1安打1四球と数字は残しましたが

3回の1アウト満塁の大チャンスで初球のインハイのストレートを捕飛。

この打席はね……勿体なかった。

この回にもっと攻めたかったです。


4番村上は4打数3安打1打点1四球


シングルヒット3本と1四球。

追い込まれながらも上手くバットに乗せて持っていった当たりもありましたし

素晴らしいバッティングをしてくれました。


5番オスナは4打数1安打1四球


長打は1本放ったんですが

オスナも好機では打てず……。。

珍しく低めの変化球を我慢できませんでしたたね。。


6番青木は5打数1安打


1本ヒットは出ましたが

凡退時の内容が良くない。

外野に飛ばせないというか何というか

強い打球が少ないです。


7番サンタナは5打数1安打1打点


満塁のチャンスでタイムリーヒット

甘い変化球をしっかりと捉えました

…が。これがね…本日唯一のタイムリーなんですよ……。。

そりゃあ…勝てませんって。


8番西浦は3打数1安打1打点2四死球


ツーベースと2四死球(押し出し有)。

今日は守備の動きも良かったですし

スイング自体も徐々に振れては来ているのかなと。

打席によって波はありますけどね。



________

【途中出場選手】

並木(守) 山崎(守)

内山(打) 川端(打) 元山(守)

川端が内野ゴロ間で1打点を上げました


【明日はお休みです】