雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/5月14日】緊急事態も中継ぎ陣が繋いで勝利!

ヤクルト 4-1 中日

勝 今野(2勝)

敗 勝野(3勝3敗)

S 石山(2敗10S)


________

【投手陣】

金久保は2回1/3を無失点。


中継ぎのままではなく

ちゃんと先発で起用した点はとりあえずホッとしましたが……。

3回に打球がみぞおち付近に直撃してまさかの途中降板…。

投球の出来自体は今日も良かったし

ここまで頑張っているだけにね……

大事に至らないと良いですが…。。


今野は1回2/3を無失点。


緊急登板でいきなりのピンチでしたが

2人をしっかり打ち取ってリードキープ

ただ2イニング目の突然の3連続四球はね…。。

結果的に無失点では切り抜けましたが

勿体無い四球でしたよね。


梅野は1回無失点。


いきなり死球を与えてしまい

結果的に得点圏までランナーを進めてしまいましたが

梅野もどうにか踏ん張りました。

逆球じゃないストレートはね。威力抜群なんですけども。


清水は1回無失点。


清水もピンチは作りましたが

大事な場面ではコースを間違えずに2奪三振

ストレートの力はもちろん。

ラストボールのフォークの高さも良かったですね。


近藤は1回1失点。


まともに連打…というか。

被弾以外で失点したのは初ですかね。

6回に清水7回に近藤を起用した辺り

地味に配置転換をしたようですが

この配置転換はどう出ますかね。


マクガフは1回無失点。


相変わらず先頭への初球がね…。

なーんであんなあからさまに取りに行くのか。

まあ、結局無失点では抑えましたが

古賀の盗塁阻止が無かったら…ヤバかったです。


石山は1回無失点。


クリーンナップ相手でしたが

三者凡退でゲームセット。

安定して今日くらい低めにボールを集められると良いんですけどね。



________

【野手陣】

1番塩見は5打数2安打


マルチヒットと活躍。

2つのショートゴロも京田の好守備に阻まれての凡退でしたし

塩見としてはヒットを損した感じでしたね。


2番元山は5打数0安打


8回の三振はねー。ちょっとね……。

1アウト3塁のケースでインローのスライダー3球で三振。

3球共に似たような球+コース。

転がせば1点入るようなケースでしたし

どうにかしてランナーを還して欲しかったですね。


3番山田は5打数1安打1打点


2アウト3塁のチャンスで初球の甘いツーシームを捉えてのタイムリー。

角度が付けばあるいは…ってくらいには捉えていましたね。

ナイスバッティングでした。


4番村上は4打数1安打


最終打席で逆方向へのヒット。

無安打で終わるのとは訳が違いますからね。

明日にも繋がる良い1本になったと思いますよ。


5番オスナは4打数2安打


2本のツーベースでチャンスメイク。

共に得点にも繋がりましたし

1本目のツーベースなんかはバンドじゃ無ければ入っているレベルの飛距離。

素晴らしいバッティングでした。


6番青木は3打数0安打


レフトフライに関しては

思った以上に伸びはしましたが

下半身が残って振れていませんからね

ちょっと…厳しいです。


7番サンタナは3打数2安打2打点


タイムリーヒット2本。

2本目は完全に詰まっていましたが

1本目はしっかりとミートしましたね。

まあ、当たり的には凡退したセンターフライが1番サンタナらしいものでしたが。

これもバンドじゃ無ければあるいは…って打球でしたね。


8番古賀は4打数1安打


スタメンの日にはちゃんとヒットを打っていますよね。

そして今日は7回の本塁からの牽制。

8回の盗塁阻止はデカかったです。

古賀の送球2つで2度ピンチを広げずに済みましたから。


________

【途中出場選手】

荒木(守) 中村(打) 松本友(走)

並木(守) 内山(打) 山崎(守)


中村が代打でセンター前ヒット。

並木が1犠打。

山崎が2打数2安打1打点と結果を残しました。


________

【明日の予告先発

小川 - 福谷 (14:00 バンド)