雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/5月16日】勝てなかったのか…負けなかったのか…。

ヤクルト 2-2 中日

________
【投手陣】
奥川は6回1失点。

今日はストレートが良かったです。
スライダーに関しては時折抜けていましたがそれが幸いしたケースも多々ありました。
先頭で二塁打を打たれた後も落ち着いて投げてピンチを広げませんでしたし
初のビジターでの登板でしたが堂々と投げていましたね。
良く6回まで投げてゲームメイクしたと思いますよ。
勝ちを付けてあげたい投球でした。

近藤は1回無失点。

ピンチは作りましたが無失点投球。
特に福田相手のシュートなんかはえげつないキレでしたね。
初球からインローに155キロのシュートって…普通にヤバいですよ(褒め言葉)

マクガフは1回無失点。

1アウトから四球を出しましたが
並木の超ファインプレーに助けられてどうにか無失点で凌ぎました。
まあマクガフも今日は抜けたカットボールが多かったので危なかったです。

石山は1回1失点。

とにかくストレートが甘い。
打たれたのは全て真ん中付近のストレートですし
根尾がバントミスをしたケースのストレートもど真ん中。
最後は塩見の好返球でどうにかサヨナラ負けにはなりませんでしたが
石山自体がまともに打ち取ったケースは無かったですね。


________
【野手陣】
1番山崎は4打数0安打

完全に4打席抑えられましたね。
昨日は良かったんですけど今日は山崎の良さは出ていませんでした。

2番古賀は4打数1安打

スタメン起用時は毎試合ヒットを放っていますね。
前回、石山が捕まった時はマスクが中村だったので
古賀がしっかりリードしていればまた1つ株が上がった気はしましたが…
シンプルに石山の状態が悪くてどうしようも無かったですね。

3番山田は3打数1安打1四球

シングルヒットと1四球。
凡退した打席も当たりは悪くなかったし、やはり状態は良さそうですね。
欲を言えばそろそろ1発が欲しいかな?

4番村上は3打数2安打1本塁打2打点1四球

初回2アウト1塁から逆方向へホームラン。
浮いたチェンジアップに対して合わせたような打ち方でしたが
思った以上に伸びましたねぇ……
ナイスバッティングでした。

5番オスナは4打数0安打

満塁のチャンスで見逃し三振。
アウトコースカットボールに我慢出来なかったので
相手投手にカウントを作られてしまいましたね。
このケースでは…我慢したかったです

6番青木は3打数1安打

シングルヒット1本。
1打席目のレフトフライなんかも思った以上に伸びてたんですよね。
スイング的にはそこまで強く触れているようには見えませんでしたが
神宮ならフェン直か?ってくらいには伸びてました。

7番サンタナは3打数0安打

柳に全く合っていませんでした。
前回対戦時も無安打でしたしちょっと間が合っていない気がします。
サンタナはクイックで投げられたり
タイミングを外された時の対応が苦手っぽいのでね。

8番西浦は3打数0安打

甘い球を仕留め損ないすぎですね。
粘った打席はありましたが
最終的にインコースの球に詰まってショートゴロ。
打率も…2割切りが見えてきました…

________
【途中出場選手】
荒木(守) 川端(打) 並木(守) 塩見(守)

並木が8回にスーパープレー!
素晴らしいプレーとしか言えません
センター寄りに守っている中でレフト線際の球にスライディングキャッチ。
よく落としませんでしたね

そして塩見も最後に補殺。
少しでも逸れていたらサヨナラになる所で最高のストライク送球。
塩見のおかげで負けませんでした。これはガチです。

________
【明日はおやすみです】