雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/5月23日】先発野手全員安打で準備万端!いざ交流戦へ。

ヤクルト 10-5 横浜

スアレス(2勝2敗)

敗 今永(1敗)


________

【投手陣】

スアレスは6回2失点。


立ち上がりを見た限りでは

今日の試合どうなる事やら…と思いましたが

最小失点で切り抜けた後は打線の援護もあってスイスイ投げていました。

欲を言えば7回辺りまで投げて欲しかったですけど

6回の状態や久しぶりの登板と考えるとまあ、妥当な降板どころでしたかね。

サイスニード・バンデン・スアレスを回しているので次回登板が来週なのかはまだ分かりませんが

交流戦ではより良い投球をして欲しいです。


今野は1回無失点。


三者凡退の投球。

やはり今野のストレートは空振りを取れますねぇ。

コース的にはそこまで良くは無いんですけど球のキレが良いです。


近藤は1回無失点。


1週間近く投げていなかったので

調整登板の意味も込めての登板でしたが、悪くないピッチングでしたね。

シュートはもちろん。ラストボールのフォークも良い落ち方をしていました

この投球がパ・リーグ相手に何処まで通用するかどうか。早く見てみたいですね


杉山は0回2/3を3失点。


まあ、ストレートの高さですね。

変化球の精度ももちろん大きな課題ではあるんですけども

ストレートが高めに抜けずにちゃんとカウントを取れるようになれば

ある程度まとまった投球は出来ると思うんですけどねぇ。

ストレートの力自体はあるので。


坂本は0回1/3を無失点。


まあ、1本打たれましたが

その後はストレートで押し切ってゲームセット。

まあベンチからしたら1人目で終えて欲しかったでしょうけど…

同一イニングで3人目を投入するような事にならなかったのは良かったかなと。



________

【野手陣】

1番塩見は5打数1安打


1打席目にヒットを放ちましたが

その前に守備でね…凡ミスファンブル

結果的に追加点には絡みませんでしたが1.2塁と2.3塁では段違いですから

ああいうミスはしちゃダメですね。


2番中村は4打数2安打1打点


ツーベースヒット2本。

2本目のはまあ、抜けるだろうなと思って見ていましたが

1本目のタイムリーツーベースに関しては思った以上に伸びましたよね。

まさかフェン直まで行くとは……

風も特に無かったですしシンプルに球の力に勝ったんでしょう。

ナイスバッティングでした!


3番山田は3打数1安打1打点1四球


久しぶりのヒットはタイムリー。

まあ、その後の走塁に関しては躊躇せずに2塁まで行って欲しかったですが…

フェンスの跳ね方を見てもう一度スピードを入れた分。

中途半端な走塁になりました。


4番村上は3打数1安打1打点2四球


5回に特大のソロホームラン!

打った瞬間分かる完璧な1発でした。

コースとしてはそこまで甘くなかったですしタイミングもバッチリあっていたわけでは無かったんですが

上手くバットで拾い上げましたね。


5番オスナは4打数3安打1本塁打1打点


本塁打に関してはまあ、

神宮だから入ったと言えますけども

普通に鋭い当たりでしたから他球場でもツーベースにはなりますし

その後の逆方向へのツーベースなんかも上手くアウトコースに対応しましたし

内容のある長打を2本打ってくれました


6番青木は4打数1安打3打点


3.4打席目のスイング。

これを忘れないで欲しいですね。

イムリーは4打席目でしたが3打席目もしっかり体が残って

強く振れていましたからああいう感じで振り抜けていれば率は上がります

交流戦ではそこら辺を徹底して欲しい

本人としてもこの二打席は結構感覚としては良かったはずなのでね。


7番サンタナは2打数1安打1打点2四球


初回のチャンスでインハイのストレートを弾き返してのタイムリー。

まー。この7番サンタナってのが効いていますねー。

相手からしたら嫌な打順にいると思います。

これからもこの打順が機能することを祈っています。


8番西浦は3打数1安打2打点1四球


5回にトドメと言わんばかりの2点打。

インローのスライダーでしたが上手く反応して打ちましたねー。

その後の三振したスライダーよりも圧倒的に難しい球でしたが……

技ありの1本でした。


________

【途中出場選手】

元山(打) 松本友(打) 古賀(打)

渡邉(走) 山崎(走) 川端(打)


代打策は不発に終わりました。


________

【明日はおやすみです】

そして火曜からは交流戦

最初は日本ハムとの3連戦です。

交流戦の出鼻をくじかれないように

ホームの神宮でしっかりと勝ち越したいですね。