雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/6月3日】クリーンナップが無安打では……。

ヤクルト 2-4 楽天

勝 瀧中(4勝2敗)

敗 サイスニード(1勝1敗)

S 松井(1敗16S)


________

【投手陣】

サイスニードは5回3失点。


1巡目は球の力で押せていたんですけどねぇ。

味方の援護もあって4回に臨んだものの

ストレートが思った所に投げきれなくなっていきましたね。

向こうのミスもあってどうにか5回3失点では済みましたが…

これまでの投球を見るとね…。

やっぱりアメリカでもやっていた中継ぎ起用の方が良いと思うんですよ。

1イニングなら力強い球で抑えられるでしょうし

近藤の怪我と石山の不調で中継ぎの枚数が足りません。

個人的にはこのサイスニードは後ろに回して欲しいですね。


今野は1回無失点。


中々に粘られましたが

粘り負けをせずに無失点投球。

やっぱりこの今野は強い球を安定して投げられていますよね。

勝ちパに相応しい投球をしています


大西は1回無失点。


プロ初勝利を挙げた影響もあってか

今日は堂々と投げていましたね。

変化球も使えていましたし今後に期待大です。


石山は2回1失点。


1イニング目は悪くなかったんですが…

跨いでからの被弾。

今日はテンポ良くクイック気味で投げたりと色んな事を試しているのは分かるんですけど…

それ程までに迷走しているなら1度落としても…と思ってしまいます。



________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打1本塁打1打点


緩いカーブを捉えての先制弾。

コース自体は甘かったとはいえ

緩い変化球に対応出来たのは素晴らしいですね。

ナイスバッティングでした。


2番青木は4打数3安打1本塁打1打点


明らかに復調しましたね。

今季初ホームランは勿論ですが

その後のライト前ヒット…ですね。

あの踏み込み方でアウトコースの球を強引に引っ張れたら青木の打撃。

少し前ならああいうスイングの時は打ち上げていましたからね。

ボックス内で体が伸びきらなかったのを見て確信しました。戻ってきてると


3番山田は4打数0安打


まー…8回の打席ですよね。

甘い球も2球くらいはありましたから

捉えて欲しかったですねぇ…。。


4番村上は3打数0安打1四球


フライアウト1つ。

うーん、長打を欲しがっていますよね

ココ最近の安打が本塁打しかないってのもあるんでしょうけど

バットがいつもよりも下から出ています。

鋭いヒットでも出てくれば良くなってくると思うんですけどね。


5番オスナは4打数0安打


2試合連続の無安打。

今日はオスナらしくないスイングが目立ちましたね。

クリーンナップが無安打で得点がソロホームラン2本だけじゃ…

まあ。勝てませんよ。


6番サンタナは3打数2安打1四球


マルチヒットに1四球。

ま、でも4回の走塁死は…勿体無かった

ただ、続く打者がサイスニードなので回りたい気持ちも分かるんですよね。

仮に満塁になった場合はベンチはどう動いたんでしょうね。

そこで代打を出す予定があったのかどうか。


7番中村は4打数1安打


青木の状態が上がってきたのを見て

中村の打順を7番に下げましたね。

この打順変更はどうなるのか……

青木の状態は上がったけど中村の状態が下がる。

みたいな形になってしまいそうな気はしますけども…。


8番元山は3打数1安打


シングルヒット1本。

しっかりと捉えた1安打でしたから

今後にも繋がる1本だったと思います。

後はこれを続けられるか。

そうじゃないといつまで経っても西浦との併用ですからね。


________

【途中出場選手】

山崎(走) 古賀(走) 西浦(打)

宮本(打) 川端(打) 渡邉(走)

川端が代打で出場。結果は四球でした


________

【明日の予告先発

Ys 石川 - 高橋光 L (17:30 神宮)