雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/6月9日】田口が粘投で3勝目!

ヤクルト 5-3 ロッテ

勝 田口(3勝4敗)

敗 岩下(4勝4敗)

S マクガフ(2勝1敗8S)


________

【投手陣】

田口は6回2/3を3失点


見た感じだと状態が良いようには見えなかったんですが

生命線である変化球のコントロールを間違えなかったので粘れましたね。

毎回のようにランナーは背負って

7回途中までで2桁被安打を打たれたものの四球は僅か1個で球数も100以内。

やっぱり緩いカーブでカウントを簡単に取れるとね。

球数は少なくなりますし有利なカウントも作れる。

今日はカウントカーブが効いていました。


今野は0回1/3を無失点。


そのカーブを遂に捉えられた所で

今野にスイッチして最小失点で凌げましたね。

今野の力強いストレートで押せていましたよ。


清水は1回無失点。


全体的に球が来ていなかったので

先頭を出した時は大丈夫か…?と思いましたが

バント併殺に助けられましたねー。

ここのワンプレーが試合を分けました。


マクガフは1回無失点。


まーーー。ヒヤヒヤ。

被安打自体は会心の当たりでは無かったですし

運も悪かったっちゃ悪かったんですけど満塁になった時は

どうなる事やらと思って見ていました

ただ、そこから開き直ったのか2者連続三振でゲームセット。

両打者ともに初球の入り方はねー…非常に危なかったですけどね()



________

【野手陣】

塩見は4打数0安打2四球1盗塁


岩下に合っていませんでした。

ストレートとフォークの見極めに手を焼いている感じでしたね。

それ以降も1日引きずったような打席でした。


2番青木は4打数0安打1四球


1.2番が無安打だと…

思った以上に追加点が取れません。

塩見・青木が打つとクリーンナップが黙り

クリーンナップが打つと塩見・青木が…と中々噛み合いませんね。


3番山田は5打数3安打1本塁打1打点


ソロホームラン含む猛打賞!

少し前にも状態を上げてきたのは粘って粘ってのホームランから。

今回も似たような感じですね。


4番村上は3打数0安打2四球1盗塁


ある程度我慢は出来ていますが

まともに勝負してこない=ファーストスイングを振り遅れる=カウントが悪くなっての凡退。

ってのが最近は目立ちますね。

待ち遅れというかなんというか。

集中力の面で難しいのかなと。


5番オスナは5打数2安打1打点


初回に落ちる球を上手く拾っての

タイムリーヒットはありましたが……

6回裏にまさかの2連続エラー。

初回は良い守備を見せたんですけど

それ以降はFc気味の内野安打もありましたし今日は守備が酷かった。

別に特別下手ってイメージは無かったんですけどね…。


6番サンタナは4打数4安打1打点1四球


甘い球、打てる球を最短でミートしての4安打!

まあ、ヒットを打つのが上手いですね

本塁打に期待がかかっているのは本人も分かっていると思うんですけど

それでも大振りし過ぎずに今出来る打撃をしている。素晴らしいですね。


7番宮本は3打数0安打1犠打


無安打には終わりましたが

送りバントは綺麗に決めました。

ヤクルトの野手の中でしっかりバントが出来るのは…悲しいかな。貴重なんですよね…。


8番中村は3打数2安打2打点2四球


大事なチャンスでタイムリー2本!

特に1本目のショート強襲の内野安打なんて

まー難しい変化球を打ちましたよ…

素晴らしいミート力でした!


9番元山は5打数1安打


センター前は綺麗に弾き返しましたが

やっぱり元山はバントが……ね。

2打席試みましたが弱すぎて併殺だったり打ち上げたり…と。

これじゃあ困りますね…。


________

【途中出場選手】

山崎(走) 荒木(走) 西浦(走) 渡邉(守)

渡邉が粘って死球を貰いました。


________

【明日の予告先発

サイスニード - 佐々木朗 (17:45 ZOZO)