雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/6月13日】高橋の力投にクリーンナップで5打点!交流戦最終カードは三連勝フィニッシュ!

ヤクルト 6-4 ソフトバンク

勝 高橋(1勝)

敗 和田(4勝4敗)

S マクガフ(2勝1敗11S)


________

【投手陣】

高橋は6回1/3を2失点。


今季初登板がようやく巡ってきた高橋

ここで結果を残せば…って所で

見事な力投を見せてくれました!

二軍でカーブを磨いてきたみたいな話を聞きましたが

思った以上にストレートで押していく投球でした。

多少甘くても力で押せるストレートがあるので

やっぱり高橋の場合はある程度アバウトに構えた方が良さそうですね。

四隅を狙いすぎると球数も増えますし古賀の強気なリードと合っているように感じました。


石山は0回2/3を1失点。


コース自体は悪くなかったんですけど

ストレートに張ったバレンティンなら持っていくわなって高さではありました。

今日の被弾に関しては相手が上手だったかな。


清水は1回1失点。


先頭の慶三に被弾。

続く三森に対してもストレートが高かったので

どうなる事やらと思いましたが

クリーンナップに対しては悪くない高さにボールを集められましたね。

失点こそしましたがその中でよく踏ん張ったかなと。


マクガフは1回無失点。


先頭を出すものの

昨日同様に併殺打でピンチを凌いで

結果的に3人で打ち取って無失点。

登板数自体はかさんでいるんですけどよく頑張っていますよね。

4日間の休養を有意義に過ごして欲しいです


________

【野手陣】

1番塩見は5打数1安打


初回にセンター前ヒット1本。

5試合ぶりのヒットが飛び出しました

まあ、その後は打てませんでしたが

とりあえず交流戦終戦で1本出て良かったですね。

5試合無安打でレギュラーシーズンに戻るってのは嫌でしたから。


2番青木は3打数1安打1四球


かなり詰まりはしましたが1安打。

引っ張って最低でもランナーを進める意識と振り抜いた結果が招いたヒットでしたね。

ナイスバッティングでした。


3番山田は4打数3安打1本塁打3打点


初回に詰まりながらもタイムリー。

そして2打席目はボテボテの内野安打

ここまでは当たりは良くなかったんですけど

3安打目のホームランはね…完璧。

緩い変化球に対して最高のアプローチをしてくれました。

いやー。良い感じで交流戦を終えられましたね!


4番村上は3打数1安打1本塁打2打点1四球


2打席目に甘く入ってきたスライダーを見逃さずにスタンド中段への1発!

前の壁を崩さずにしっかりと待って自分のポイントで捉えられた特大弾。

そしてこれが今季20号のホームラン

両リーグ最速ですか…素晴らしいです


5番サンタナは3打数0安打1四球


初回のチャンスで1本欲しかったですね

和田の立ち上がりが良くなかったので

4.5.6番でもう一点は取りたかったです


6番オスナは4打数1安打


シングルヒット1本。

インコースの球を窮屈に弾き返していきましたが

やっぱりインコースの捌き方が上手いですよね。

まあ、外に対しても時たまに付いていってセンターに弾き返してはいるので

苦手って訳では無いと思いますが

ミート出来る確率がインコースの方が高いですね。


7番西浦は2打数0安打1四球


無安打には終わりましたが

4回の本塁へのスライディングは見事でしたね。

タイミングは完全にアウトだったのに

タッチを交わしながら手を入れました。

キャンプで良く練習している本塁のクロスプレーの1つを見せられたかな。

後は手を途中で入れ変えたりする練習もやっていましたよね。


8番宮本は2打数1安打1打点1四球


貴重なタイムリーヒット

本塁打の得点だけではなくこういう追加点がねー。非常に大きかったです。

そして3打席目も内容のある四球の取り方。

簡単に追い込まれてもその後はボール球は振らない+カットで四球をもぎ取る

これが宮本の良さです。


9番古賀は3打数0安打


無安打には終わりましたが

高橋との相性は良かったですね。

どちらかと言えば中村は精密な出し入れをするので

高橋にとっては力で押すリードをする古賀の方が合っている気はしましたね

次も高橋の時は古賀とのバッテリーで見てみたいです。


________

【途中出場選手】

渡邉(守) 元山(走) 川端(打)

荒木(守) 山崎(走) 中村(打)

代打策は不発に終わりました。


________

【明日から4日間お休みです】

リーグ戦開始は“6月19日”から。

中日と神宮で2連戦(デーゲーム)です。