雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/6月19日】先発小川がゲームを作れず。連勝ストップ

ヤクルト 3-7 中日

勝 小笠原(5勝2敗)

敗 小川(6勝2敗)


________

【投手陣】

小川は4回4失点。


雨の中で難しいマウンドではありましたが

全体的に見たら決めきれなかったって投球内容でしたね。

追い込んでもラストボールが思ったところに投げ込められずに粘られたり

仕留められたりって感じでした。


大西は2回2失点。


うーん。こういう悪天候の中での

投球は難しかったのかなーって感じでした。

失点の仕方も勿体ないというか

防げる失点もありましたしここの2失点は試合を決めてしまう失点になってしまいましたね。


坂本は1回無失点。


無失点には抑えましたが

まあ、いつ爆発してもおかしくないコントロールなんですよね。

ストレートの力自体は充分あるので先頭へのフォアボールをね…減らして欲しいです


石山は1回1失点。


まあもう…見ていて苦しいですね。

本人の中で色々な事を試したり考えたりしながら投げているのは分かりますが

最終的にはラストボールが甘い。

ぶっちゃけこの位置で投げさせてても状態は上がらないと思うので…

1回落とした方が本人のためだと思いますよ。

リフレッシュする事によって後半戦使える可能性もありますし

チームとしても1度落とした方がプラスかな。


星は1回無失点


アウトは全て三振。

ストレートもガンの厳しい神宮で

150キロを計測していますし力自体はあると思います。

後は…これを続けられるかなんですよ…



________

【野手陣

1番塩見は5打数1安打


1安打は放ちましたが…まあ完全に

止めたバットに当たったラッキーヒットでしたからね。

試合展開的にヒットになった感じでした。


2番青木は4打数0安打1打点1四球


押し出し四球1つ。

まー…小笠原としては厳しい判定の球も多かったですよね。

と、言っても西浦の場面では逆にそこがストライク…?って感じでしたし

いってこいではありましたが……

可変ゾーンは選手たちにとって大変ですよ。


3番山田は3打数1安打1本塁打1打点1四球


初回にライト方向へ1発。

まあ、完全に差し込まれていましたし

当たりとしても良くはありませんでしたが

スタンドギリギリに入り込んでくれましたね。

展開としては昨日と似たような良い展開には出来た1発だと思ったんですけどね。


4番村上は4打数0安打


まあ、一言で言ったら合ってない。

村上らしい打撃を見せられませんでしたね。

守備の動きは良かったんですけど

1本欲しかったですね。


5番オスナは4打数1安打


浮いた変化球をレフト前へ。

まあ、あれくらいの高さの緩い球ならヒットコースには持っていけますね。

ケースによってはああいう球を逆方向へ持っていけるのもオスナの良さです


6番中村は2打数1安打1死球


打撃は絶好調。

逆方向へ逆らわないヒットなんかは

.298打ったシーズンを思い出す理想的なライト前ヒットでした。

ただ、8回にファウルチップが喉付近に当たって途中交代。

大事に至らないと良いですけども…


7番サンタナは4打数2安打


シングルヒットを2本放ちましたが

一番打って欲しい満塁のチャンスでは初球ファーストファールフライ。

インコースの厳しい球でしたし……

無理に初球からいかなくても良かったかなーとは思いますよね。


8番西浦は4打数0安打


チャンスで2つの三振。

満塁のケースでの三振に関してはちょっと気の毒な追い込まれ方をしたので

なんとも言えませんがその前の三振や

甘い球を仕留め損なってのレフトフライはね…

やっぱり状態が良くないなぁ…と感じさせるスイングでした。


________

【途中出場選手】

古賀(守) 内川(打) 宮本(打) 元山(打)

内川と元山が代打でシングルヒット。

結果を残してくれました。


________

【明日の予告先発

奥川 - 勝野 (13:00 神宮)