雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/7月1日】最終回に意地の連打で連敗ストップ!

ヤクルト 6-1 阪神

勝 清水(1勝3敗)

スアレス(1勝1敗23S)


________

【投手陣】

奥川は7回1失点。


本当に投げる事に進化しています。

ストライクゾーン内で勝負して球数を減らす投球ってのは中々出来るものじゃないんですが

奥川にとってはそれが1番の武器。

被打率は上がりますが四死球は減る。

結果的にWHIPで見れば平均レベルなのでね。これでいいと思います。

今日も7回を投げて僅か87球。

簡単に追い込めると多少甘く入っても相手が打ち損じる可能性は上がりますし

四球じゃなくて打たせている以上。

いい当たりでもアウトになることもある。

こういう投球スタイルは面白いです。

テンポも良いので打線としても援護しやすいんじゃないですかね。


清水は1回無失点。


先頭にヒットを打たれましたが

続く打者のバント併殺に助けられて結果的に3人で打ち取れましたね。

このバント併殺は清水は勿論。ゲームの流れとして非常に大きかった。

そして、その良い流れで9回表に勝ち越したので清水に…念願のプロ初勝利!

丁度一軍100登板目での初勝利ですか

いやー。本当に長かったですがおめでとうございます!


坂本は1回無失点。


先頭に打たれたところで大丈夫か?

と思いましたが村上の好守に救われて

こちらも結果的に3人で打ち取りました

ブルペンでは投げていたでしょうが

マクガフを使わなくて済んだのは良かったです。



________

【野手陣】

1番塩見は5打数2安打1打点


タイムリーヒット含むマルチヒット

まあタイムリーに関してはね。

完全に止めたバットに当たって良いところに落ちてくれたので

ラッキーヒットではありましたが…

1本出るのと出ないのとでは違いますし

4点差から5点差になったのは大きかったです。

展開的にはこれで試合が決まりましたかね


2番青木は5打数0安打


状態自体は悪くないと思いますが

今日はシンプルにパワーで押されていましたね。

悪い時の青木のスイングでは無いので

またそのうち打率は上がってくるでしょう。


3番山田は4打数2安打1本塁打1打点


同点のソロホームランに

最終回には勝ち越しの足がかりとなるセンター前ヒット。

ホームランは珍しく逆方向に持っていきましたね。

インコースのストレートでしたが

本人は最初からライト方向を狙っていたようですし狙い通りのバッティングが出来たんじゃないでしょうか。


4番村上は4打数0安打


今日はちょっとこねくり回した打席が多かったですね。

守備では良いプレーもありましたが

1本打っておきたかったです。


5番オスナは4打数3安打


猛打賞の活躍。

中には9回2アウト1塁のケースでスアレスのストレートに負けずに

163キロのストレートを打ち返してのチャンス拡大。

いやー。流れを持ってくる一打でしたね。


6番サンタナは3打数0安打


無安打には終わりましたが

投ゴロの後の走塁なんかを見たらね。

ゲームに対するやる気が伝わります。

本当に手を抜きませんからね。好感を持てます


7番元山は3打数0安打


ガンケルの球に押されて無安打。

ライバルである西浦が抹消となりましたし

今のうちに元山で完全固定させるくらい頑張って欲しいところですが

明日の柳相手にはどうアプローチするのか。見ものですね。


8番古賀は2打数0安打


無安打には終わりましたが

奥川と良いコンビネーションでした。

逃げずにインコースに構え続けましたし

注意すべき佐藤に対しての配球も

セオリーではありましたがそれでも続けた気持ちの強さですね。

ナイスリードでしたよ。


________

【途中出場選手】

山崎(走) 荒木(走) 渡邉(走) 川端(打)

宮本(打) 内川(打) 吉田(打) 中村(打)


川端・吉田大成が1四球。

中村が2打数1安打2打点と活躍。


そして…宮本が難攻不落のスアレスから貴重な勝ち越しの2点タイムリー!

球威には押されてはいましたが

それでも意地でヒットコースにまで持っていきました。

最高の活躍でしたね。ナイバッチ!


________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 柳 D (17:45 バンド)