雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/7月2日】打線が柳を攻略して…連勝!

ヤクルト 9-3 阪神

勝 大西(3勝)

敗 柳(6勝4敗)


________

【投手陣】

高橋は3回2/3を3失点


今日は全体的に下半身が上手く使えていませんでしたね。

上半身だけで投げているような感じだったのでコントロールも悪かったです

援護にも守備にも助けられていたのに

2アウトから余計な失点をして

降板って形になってしまいました。

高橋としてはちゃんと自分のパフォーマンスさえ出来れば勝てる試合でしたからね。勿体無かったです。


大西は1回1/3を無失点。


ピンチで登板しましたが

ここは山田のファインプレーに救われてピンチ脱出。

そして跨いでは三者凡退と好投。

ゲームを良く作り直してくれました。


星は1回無失点。


ストレートはアベレージで148キロ前後出ていましたし変化球も良かった。

今日くらいストライク先行でいければある程度の投球はしてくれると思うんですけどね。

点差が空いたとはいえ勝ちゲームでしっかりと投げられたのは良かったですが。


大下は1回無失点。


サイドスローの大下は

左打者へはインハイのストレート

右打者へはアウトコース低めのスライダーが決め球になりそうですね。

シュートでカウントを整えて

時には落ちる球も混ぜれば…面白いかなと。


吉田大喜は2回無失点。


2イニング目は良かったんですけど1イニング目がね……。

悪い時の球数が多い吉田でした。

ゲーム展開から考えるともう少し…ね

テンポよく投げ込んで欲しかったです



________

【野手陣】

1番塩見は4打数3安打1打点1四球1盗塁


チャンスメイクにタイムリー含む猛打賞の活躍。

甘い球をミスショットせずにしっかりと打ってくれましたね。

昨日のマルチヒットで少しは状態が上向き…かな?


2番青木は5打数2安打3打点


青木の2本のタイムリーは効きましたねぇ…。

打撃内容も良かったですし打った場面もゲーム展開的に大きかった。

ナイスバッティング!


3番山田は3打数0安打1打点1犠飛


1打席目に犠牲フライ。

詰まったようにも見えましたが思った以上に伸びてくれたので

飛距離は十分な犠牲フライでした。

守備でもファインプレーがありましたし

無安打には終わるもののチームには大きく貢献してくれました。


4番村上は5打数1安打2打点


イムリーに関しては

難しいインコースの球を比較的強引に振りにいってのコースヒット。

そろそろ1本欲しいって言う気持ちから振ってしまった感じでしたね。

見逃せばボールでしたが…まあ結果が付いてくれば明日以降には繋がるかな


5番オスナは5打数4安打1打点


シングルヒット4本と固め打ち。

イムリーに関しては完全に運でしたけど

その他の安打は強く鋭い当たりでした

何だかんだ打率も3割を超えましたし

これからにも期待大ですね。


6番吉田大成は4打数0安打1犠打


無安打でしたが1犠打と好守。

初スタメンの中、ある程度の結果は残してくれましたが

6番で使うのは……どうなんでしょうね


7番サンタナは4打数2安打1打点


緩い低めの球へのアジャストが上手い

多少浮いたら高確率でヒットコースに弾き返してくれますからね。

相手としては失投出来ないプレッシャーってのもあって四球も多いのかも知れません。


8番古賀は3打数1安打1犠打


左中間を破るツーベースヒット1本。

久しぶりに強い打球を打てましたね。

逆方向への意識が強すぎて打撃フォームがおかしくなっていましたが

徐々に戻ってきているかな。



________

【途中出場選手】

渡邉(守) 荒木(走)

山崎(守) 川端(打) 元山(守)

渡邉と川端が1安打と結果を残しました


________

【明日の予告先発

小川 - 小笠原 (14:00 バンド)