雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/7月6日】打線が繋がらなすぎる。

ヤクルト 1-5 阪神

勝 青柳(8勝2敗)

敗 田口(4勝6敗)

スアレス(1勝1敗24S)


________

【投手陣】

田口は5回4失点。


初回、2回と共に三者凡退に抑えて

まずまずの立ち上がりを見せたように思えたんですが……

3回にソロホームランで失点。

まあ、これだけで凌げていれば良かったんですけど

4回には集中打を浴びて3失点。

ほとんどファーストストライクを打たれていたのがねぇ……

バッテリーで工夫して入り方を変えないといけませんでしたね。


大下は2回無失点。


2イニングを完璧に抑える好救援

この大下の好投のおかげで試合は崩れずに済みました。

テンポも良かったですし近本に投げたフォークボールをちゃんと投げられると左打者も抑えられますしね。

良い内容だったと思いますよ。


大西は0回2/3を1失点。


先頭に四球を与えたものの牽制で刺して1アウトを取ったんですが…

そこからまた四球を出してヒットを打たれて…ピンチを作って降板。

ゲーム展開的には梅野の所で切らないといけませんでしたね。


坂本は0回1/3を無失点。


取りにいった訳では無いんでしょうが

1ボールから真ん中付近のストレートはそりゃ打たれますよ。

完全にスーッとボールが抜けていっていましたからね。失投でした。


吉田大喜は1回無失点。


三者凡退の投球。

珍しく球数少なく抑えましたね。

ビハインドでの当番時はね…これくらい思い切って投げ込んで欲しい。

球のキレ自体はありますからね。



________

【野手陣】

山崎は4打数2安打


塩見が青柳を苦手にしていて

山崎は比較的得意にしているので

久しぶりに1番でのスタメン起用となりましたが…

そんな中でマルチヒットの活躍。

6回には先頭でツーベースも放ちましたからね。

充分に仕事はしてくれました。


2番青木は4打数0安打、


うーん。またしても冷えてきました。

スイングの時の体の運びにムラがあるのが今年の青木ですね。

上半身が先行して下半身が粘れていなかったり。

ここを修正しないとパフォーマンスは落ちますね。


3番山田は4打数1安打


相変わらず、青柳は打てず。

アウトローツーシーム・スライダーの出し入れに未だ対応出来ていません、

スイングの体制から見てみても

待ち遅れをしてるのかなって感じてわすね。


4番村上は3打数1安打1四球


ツーベースヒットがありましたね。

村上も青柳には苦戦していますが

上手くアプローチした1安打でした。

まあベンチとしてはランナーのいるところで打ってくれって感じかもしれませんけども。


5番オスナは4打数1安打


最終回にセンター前ヒット、

まあ、やはり右打者はアウトコースのスライダーの出し入れに苦しめられますね。

時折インローにツーシームも投げてきますしヤマを張りにくいイメージがありますね


6番吉田大成は2打数0安打2四球


無安打には終わるものの

2つの四球と好守備あり。

3回のワンプレーに関しては上半身、体幹が思ったより強いんだなって

思わせる送球でしたね。


7番サンタナは3打数2安打1打点1犠飛


マルチヒットに1犠飛を打ちましたが

最終打席の犠牲フライに関しては完全に詰まった当たりでしたね。

球威に押し負けずに弾き返せれば…あるいはってコースの球ではありましたからね。

欲を言えば…長打が欲しかった。


8番古賀は2打数0安打


まあ今日は4回のリードですね。

もうちょっと違う入り方をしてみても良かったんじゃないかなと思いましたね。

困ったら初球インコースってのがバレバレでした。


________

【途中出場選手】

川端(打) 内川(打) 宮本(打) 中村(守)

代打策は不発に終わりました。


________

【明日の予告先発

高梨 - 二保 (17:30 神宮)