雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/7月9日】最後は代打のベテラン勢が決めてサヨナラ勝ち!

ヤクルト 4-3 広島
勝 吉田大喜(1勝)
フランスア(1勝2敗)

________
【投手陣】
高橋は7回1失点。

今日はストレートだけでは無く
スライダー・カーブ・チェンジアップ等の変化球も決め球に出来ていたのが大きかったですね。
失投という失投も被弾したストレートくらいで
その他はある程度のコースには集まっていましたし
大崩れはしないだろうなって投球を見せてくれましたね。
何より…無四球ですか。いやー。成長を感じますね。

坂本は0回2/3を無失点。

まさかの1点リードの8回に登板し
得意の右打者2人をしっかり抑えて降板
まあ、今日の坂本の出来+どうせ投げさせるならね。
1イニング行かせても良かったのでは?とは思いましたが。

星は0回1/3を2失点。

フォークボールを捉えられて
ヒット→逆転のツーランを被弾。
まあ、高かったですねぇ………
ワンポイントでの起用でしたが期待に応えられませんでした。

吉田大喜は1回無失点。

三者凡退の投球。
今日もテンポが良かったですね。
サヨナラを呼び込むような投球でした
これからも続けてもらいたいです。


________
________
【野手陣】
1番塩見は3打数1安打1打点2四球

前進していた外野を嘲笑うかのような一打でしたね。
ただ、その後のタッチアップね……
ライトが鈴木誠也ってのも考えると流石に無理があったかなと。
山田の状態も良いですし無理しなくても良かったのでは。と思いました。

2番青木は4打数2安打

マルチヒットとバットで貢献。
センターフライ自体も当たりは悪くありませんでしたし今日は良い感じで振れていたんじゃないですかね。
もう少し体が粘れれば長打ってのも出るんですけども。

3番山田は2打数0安打2四球

無安打には終わるものの2四球。
まあ、5回の得点圏ではカウントも有利でしたし打って欲しい所でしたが
ミスショットしてしまいましたね。

4番村上は4打数0安打

引っ張りに入っているというか…
バットが遠回りしてきていますね。
5回のチャンスでのアウトコース攻めなんかは状態が良い時なら
左中間に弾き返せそうな球でしたがらね。
長打…本塁打ってのが欲しくなってるのかな。

5番オスナは3打数1安打1本塁打1打点1四球

ホームランで先制された裏にやり返す1発。
アウトコースのチェンジアップを
どうにか合わせたら伸びて入ったって感じでした。
あれだけ体制が崩れても入ったのは右手の押し込みが強かったからでしょうね。

6番中村は3打数1安打1四球

初回の満塁のチャンスでは三振してしまいましたが
その後に1安打とサヨナラへの狼煙となる先頭での四球を選ぶ活躍。
よく釣られずに見たと思いますよ。

7番サンタナは4打数1安打

最終打席でシングルヒット。
チャンスを広げる巧打を見せましたが
やはり、甘い球をミスショットしての外野フライやファールが多いですよね
200打席立って本塁打5本……うーん
倍は欲しいですよねぇ。

8番吉田大成は2打数0安打1四球

無安打ではあるものの1四球。
先頭で出塁してくれましたからね。
この四球は大きかったです。


________
________
【途中出場選手】
内川(打) 渡邉(走) 荒木(走)
川端(打) 嶋(打) 山崎(守) 宮本(打)

渡邉が大事な場面で盗塁成功!
嶋がバスターエンドランで進塁打。
宮本が送りバントを決めて…。

最終回には
代打川端が高めのストレートを振り抜いての同点タイムリー!
そして…更にチャンスが拡大して
代打内川がアウトコースのチェンジアップをしぶとく拾い上げてのサヨナラタイムリー!

最後は首位打者コンビのベテランが試合を決めてくれました!!

________
________
【明日の予告先発
原樹理 - 大道 (17:30 神宮)