雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/8月15日】五輪明けは白星スタート!

ヤクルト 4-1 横浜

勝 奥川(5勝2敗)

敗 今永(3勝3敗)

S マクガフ(2勝1敗17S)


________

【投手陣】

奥川は7回1失点。


初回から奥川らしさ全開。

初のスライド登板の中でも変わらずに

ストライクゾーンにボールを集めていました。

そして何より低めへのスライダーが素晴らしかったですね。

2回に先制のソロホームランを打たれましたがそれ以降は文句ない投球で

味方打線が試合を引っくり返した後は

より、テンポが良くなっていきました

何より無四球ってのがね。素晴らしい

ナイスピッチングでした!!


清水は1回無失点。


1アウトから山田の悪送球でランナーを許して

自らの暴投もあって2.3塁のピンチを

背負いましたが最後は落ちる球で空振りを奪って無失点投球。

良く踏ん張ってくれましたね!


マクガフは1回無失点。


若干荒れてはいたものの

ラストボールのスプリットは良いコースに集めて三者凡退の投球。

とりあえず初戦でしっかり凌げたのは良かったかな。



________

【野手陣】

1番塩見は5打数2安打1打点1盗塁


7回の追加点となるタイムリーヒットは大きかったですねぇ……。

0アウトのランナーをバントで進められずに2アウト1塁にまでなったんですが

そこで右中間を破るタイムリスリーベース

この3点目は本当にデカかったです。


2番青木は4打数0安打


リーグ戦再開後の初戦では打てず。

良くない時の走り打ちが目立ちましたね。

第4打席目に関しても粘ったと言うよりは仕留めきれずに結果的にそうなったって感じでしたからね。


3番山田は2打数2安打2四球1盗塁


ラッキーな内野安打から始まり

その後は山田らしい打撃+選球眼。

しかも、盗塁も決めましたからね。

やはり足の状態は悪くないのかなと。


4番村上は2打数0安打2四球


今永にタイミングが合っておらず

山田同様に結果的に無安打でしたが

その後は2つの四球を奪いました。


5番オスナは4打数1安打2打点


4回の1アウト2塁のチャンスでは三振

見ている感じはストレートに差し込まれていましたし

最後は外の落ちる球を追いかけて三振…と

全く合っていないように見えましたが

次の2アウト満塁のチャンスでは低めのストレートをしっかり捉えての2点打

対応力の強さを見せてくれましたね


6番中村は4打数1安打1打点


レフトフライも当たりは良かったし

振れてはいるなと思っていましたが

8回のチャンスで貴重なタイムリ

展開的に考えたらこの4点目で決まった感じはありましたね。


7番サンタナは3打数1安打


5回にライトオーバーの2ベース。

もう一伸びあれば…ってくらいの打球でしたね。

しっかり捉えていましたしナイスバッティングでした。

その後のけん制死はね…流石に勿体なさすぎるプレーでしたけどね……。


8番元山は4打数0安打


7回の0アウト1塁のケースで

ランナーを進められませんでした。

代走も出していましたし

元山・渡邉の2人でどうにか1アウト2塁のチャンスは作りたかったですね


________

【途中出場選手】

山崎(守) 荒木(守) 渡邉(走) 坂口(打)


坂口が代打で三振。

ただ、この日の出場で

プロ通算1500試合出場を達成!!

いやー。凄いの一言ですね。


________

【明日はお休みです】