雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/8月17日】相手のミスも絡んでのビッグイニングで勝負あり!

ヤクルト 13-3 巨人

勝 今野(4勝)

敗 今村(3勝4敗)


________

________

【投手陣】

高橋は5回0/3を2失点。


まあ、コントロールが荒かったです。

荒れ球のお陰で凌いだケースもありましたが

どうしても球数が増えてしまうのがね……厳しいところです。

まあ、それでも5回までは粘っていましたし後1.2イニング行ってくれると

文句無しって感じではあったんですが

6回に2ランホームランを打たれて降板

投球練習の時に足が攣った影響もあったのかもしれませんが

踏ん張りきりたかったですね。

高橋の良さも課題も出た投球でした。


今野は1回無失点。


今野も今日はコントロールが良くなかったんですけど

純粋なストレートの力と投球間のテンポをズラして抑えていました。

まあゲーム展開を考えるとどんな形であれ無失点で凌げたのは大きかったかな


大下は2回1失点。


まあ、悪くない投球でしたが

タイトル争いとかそういうのを考えると余計な1発を浴びてしまいました。

点差も空いてたのでテンポよく投げていたのは良かったと思いますけどね。


大西は1回無失点。


こういう所でしっかり3人で抑えてくれると助かりますね。

最後は空振りを取りたい落ちる球で空振りを奪っての三者凡退。

理想的な三者凡退でした。



________

________

【野手陣】

1番塩見は3打数1安打1打点2四球


初回に逆方向への2ベースで出塁して

ギャンブル気味の好走塁からのワイルドピッチで生還……と。

初回は塩見だけで1点を取りましたね。

そしてその後も好返球だったり

2四球だったりと大活躍。

今日は塩見が良い流れを作っていましたね


2番青木は4打数1安打


6回にセンター方向に弾き返すタイムリーヒット

2打席目のファーストライナーも当たり自体は良かったですし

状態的には悪くないと思いますよ。


3番山田は4打数1安打1本塁打1打点


6回に勝ち越しのソロホームラン。

塩見の好守の後に山田の1発。

こういう展開に持っていけるとデカいです。

当たり自体も素晴らしい1発でしたね


4番村上は4打数2安打1本塁打3打点1四球


4回に追加点となるホームラン。

オリンピックの決勝で見たような左中間への1発。

そして6回には試合を決める2点タイムリー。

後半戦の調子が悪い村上なら無理に大きいのを狙いにいっているようなケースでしたが

あそこでああいうスイングが出来る時の村上は状態がいいと思いますよ。


5番オスナは5打数4安打3打点


4安打の固め打ち!

難しいボールにも上手く対応していましたし内容のある4安打でした。

打った場面も良かったですしね。

これで打率は.324。

規定到達までは1打席で首位打者は.324

…明日にでも首位打者って可能性もありますよ?


6番中村は4打数1安打


1.2打席目はどうにかランナーを進めたいケースで進めきれませんでしたが

3打席目にセンター前ヒットでチャンス拡大。

送りバントも別段悪くはなかったんですけどね。


7番サンタナは3打数0安打1打点


1アウト1.3塁のチャンスで3塁線へ強い打球を飛ばしたものの

岡本の好守に阻まれてサードゴロ…と思ったら悪送球でチャンス拡大

とまあ。情報量が多かったですね。

でも元々の打球が完全にヒット性でしたしサンタナ自体が良いバッティングをした事だけは事実です。


8番元山は3打数1安打1四球


高橋に繋ぐ内野安打はあったものの

6回の後逸はね……いけません。

難しいグラウンドコンディションなのは分かりますが止めないとね…。



________

________

【途中出場選手】

坂口(打) 荒木(走) 吉田成(守) 古賀(走) 宮本(打) 山崎(走) 川端(打) 渡邉(走)


坂口が代打で四球。

吉田大成が1安打。

宮本が代打で犠牲フライ。

川端が代打でタイムリー内野安打を放ちました。


________

【明日の予告先発

石川 - 直江 (18:30 松山)