雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/8月18日】今年何度も見た試合展開……。

ヤクルト 2-3 巨人

勝 畠(3勝3敗)

敗 石山(5敗10S)

S ビエイラ(12S)


________

【投手陣】

石川は6回1失点。


まあ、完璧な投球でしたね。

立ち上がりはピンチこそ作りましたが

難なく乗り越えてその後はテンポ良く

球数少なく0行進。唯一の失点も

併殺打の間と最小失点に締めましたし

球数、試合展開を見ると……

もう1イニング行けたのでは…?と思ってしまいますね。

まあ、岡本を警戒して代えたんでしょうけど………


石山は1回2失点。


完全に気持ちで負けてますよね。

先頭の岡本へはアウトコースに逃げるスライダーを見送られたら

もう、投げる球が無くなって四球。

その後に1アウトは取りましたがストレートを連打されて勝ち越しを許しました。

本当に極端に巨人戦の時だけ良くないですからね。こんなんじゃ

大事な場面では投げさせられないです


坂本は1回無失点。


コントロールという点では

相変わらず荒れてはいたんですけど

それが幸いしたような結果でした。

球の力自体はあるので後は有利なカウントをどれだけ多く作れるかですね


大西は1回無失点。


結構危なっかしい投球でしたが

最後は開き直って投げきっての無失点

メンタル自体は強く見えますからね。

僅差でもある程度のパフォーマンスはしてくれていますし今後に期待です。



________

________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打


チャンスではサードゴロに倒れるも

まあ5回には先頭で出てくれていますし

何だかんだ仕事はしてくれました。


2番青木は2打数1安打2四死球


チャンスを作る3出塁。

アウトカウントも大きく進んでいない状態での3つの出塁。

まーこれを活かさないといけませんでした。


3番山田は4打数1安打


5回にはランヒットを成功させるも

痛恨の2併殺が痛すぎました。

特に5回の0アウト1.2塁での併殺打ですね。

せめてランナーは進めたかったし

なんなら還したかったです


4番村上は3打数1安打1本塁打1打点1四球


2回に先制のソロホームラン。

甘く入ってきたスライダーを綺麗に捉えましたね。

ただ、次の打席の0アウト1.2塁で回ってきた場面ではライトフライ。

当たり自体は良くてライナー性だったんですけど

今日は打線がとことん噛み合いませんでしたね


5番オスナは4打数0安打


3回裏のチャンスで併殺打

今日はチームで4併殺ですか……。。

追加点を取れずに試合が進んで石山が打たれて負ける……って

巨人戦を今年はよく見ますね……。


6番中村は2打数1安打2四球


この中村も3出塁…と

チャンスを作ってくれたんですけどね

個人的に?だったのは最終回の攻め方

引き分け狙いのバントって…必要ですかね。

ましてや相手は制球が定まっていないビエイラ。

代打で宮本を送って勝負に出て欲しかったです。


7番サンタナは1打数0安打2四死球


出塁はしてくれていますが

なかなか良い所での1本が出ませんね。

月間成績で見ると徐々にOPSも落ちてきていますし

そろそろ上げてきて欲しいですね。

オスナが良いだけにね。


8番元山は3打数0安打


1アウト1.2塁のケースでレフトフライ

こういう所でねー。なんか出来ないのかなとは思いますよね。

走者を考えると足を絡めた攻撃ってのは難しいですけど

元山は上げたらダメなケースなんじゃないかなと……


________

【途中出場選手】

渡邉(走) 山崎(守)

川端(打) 内川(打) 坂口(打)


山崎が送りバントを決めました。


________

【明日はおやすみです。】