雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/9月13日】ジャッジするのが仕事ですよね?

ヤクルト 0-1 中日

勝 小笠原(7勝7敗)

敗 石川(3勝3敗)

S R.マルティネス(2敗18S)


________

【投手陣】

石川は6回1失点。


初回に4安打を浴びましたがどうにか1失点で踏ん張って。

その後も石川らしい粘りの投球を披露

3回の満塁のピンチなんかも連続三振で封じてピンチ脱出。

この粘りの投球に打線は応えないといけませんでした。


今野は1回無失点。


ラストボールのフォークも高かったので少しヒヤッとしましたが

抜けフォークってのはある程度、頭に無いと魔球になりますからね。

どうにか無失点で抑えてくれました。


石山は1回無失点。


ストレートのキレが良かったです。

スライダーもある程度低めに集まってはいましたし

こういう展開でなら使えるのかなーって感じですよね。

調子自体も底は抜けたような感じはします。



________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打


ライナー性の鋭い強襲内野安打1本。

ただまあ、ちょっと三振が多すぎますよね。

飛ばせる力があるのは知ってますが

足もありますからね……


2番青木は4打数0安打


ライトフライは当たり自体はそこまで悪くなかったんですけど

ここの所は安打が出ませんね。

チャンスでもどうにか進塁打を打つのがやっとって感じでした。

守備の動きを見ても疲れを感じますからね…1度外したいのですが……代わりがね……。。


3番山田は4打数1安打


チャンスでも回ってきたんですが

そこではチェンジアップを打ち損じてライトフライ。

若干浮いてきて打てるコースのチェンジアップでしたから捉えたかったですね……。


4番村上は2打数0安打2四球


まあ、センターフライの捉え方なんかも悪くは無いですし

ちゃんとボールは見えているようなので

明日は得意な青柳から豪快な1発を放って欲しいですね。


5番オスナは4打数0安打


小笠原の変化球に苦労していましたね

1打席目のストレートを弾き返してのライトフライは良い当たりでしたけど

チェンジアップ系統の球が邪魔になってる感じでした。


6番中村は3打数1安打1死球


今年の中村って最終回の集中力が凄いんですよ。

9回の成績は20打数9安打8四球。

出塁率は脅威の.607です。

今日も粘って粘ってのライト前ヒット

非常に内容もある1本でしたね。


7番サンタナは2打数0安打2四球


サンタナも打撃状態はそこまで悪くはなさそうなんですよね。

何故かオスナと状態が連動傾向にあるサンタナ

両外国人は共に好調or不調って感じです。


8番西浦は4打数2安打


マルチヒットを記録…したんですが

凡退した打席がね……共に0アウト1.2塁

1打席目は打ち上げてのインフィールドフライ。

4打席目は小フライのバントをしてランナーを進められず………。

結果的にその後のとんでもないプレーの1つの引き金になってしまいましたね。


________

【途中出場選手】

渡邉(走) 古賀(走)

内川(打) 荒木(守) 川端(打)


渡邉が9回0アウト1塁の場面で盗塁成功。

この場面で走れるのは…凄いですよ。


で。まあ……今日はね。

結局は最後のプレーに集約します。

プレー…というか。もはや事件ですが


________

________


①9回1アウト1.2塁のケースで

代打の川端がセカンド正面のゴロ。


②中日内野陣はゲッツーを狙うものの

1塁走者の西浦が一二塁間で挟まれる行動に出たのでタッチプレーを止めてファーストに送球(1塁セーフ)。


③この時点で1塁走者の西浦はセカンドベースを踏まれたらフォースプレーでアウトになるので京田はセカンドベースを踏む。


……が。ここで2塁塁審からセカンドアウトのコールが無い。

こうなるともう、両チーム共にインプレー中なので止まれる訳が無い。


中日はアウトになっている西浦を挟んで挟殺プレーに持っていき……


ヤクルトはヤクルト(古賀)で

挟殺プレーになったならもしかしたら一塁の川端はアウトなのかもしれない

そうなると今行われている挟殺プレーで西浦がタッチさせるとゲームセット

それならどっかでギャンブルスタートするしかない。


そして。

結果的に古賀は本塁タッチアウト。

リクエストでセカンドベースを踏んでいた事が分かったので

そっちで2アウト。古賀で3アウトで試合終了。


まあ。こんなのヤクルト側が引き下がるわけが無いですよね。

監督も言っていましたがセカンドでアウトと言われたら

間違いなく古賀のギャンブルスタートは無く1.3塁で止まっていたでしょう。


で、試合後に2塁塁審は

「ジャッジをしていないのでインプレー中。その後リクエストを受けてアウトだったのでアウトです」


……いや、ジャッジしてないから

こうなったんやし審判なんだからジャッジしろ!って言いたくなりますよ


ちなみに野球規則として

野球規則8・02(C)では「審判員が協議して先に下した裁定を変更する場合、審判員は、走者をどこまで進めるかを含め、すべての処置をする権限を有する」


というのがあって。

審判の判断次第では2アウト1.3塁の形でゲーム再開も出来たんですが

多分ですけどリクエストを受けたので

この規則に該当しない……みたいな判断に至ったんでしょう。。


まあ……納得は行きませんよね。

こんなの…負けるにしても最後までモヤモヤが残りますから。


まあ、こういうある種

理不尽な判断で同点、逆転のチャンスが消えて負けてしまったのをね。


明日以降の試合で解消してくれる事を願うしかないですね。

チーム一丸で。この1敗を響かせない野球を見せていってほしいです。

1つチームが結束する材料としてね…

消化出来れば良いな。


________

【明日の予告先発

Ys スアレス - 青柳 T (17:30 神宮)