雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/9月17日】奥川の粘投に打線が一発攻勢で応えて…快勝!

ヤクルト 8-2 巨人

勝 奥川(7勝3敗)

敗 高橋(10勝5敗)


________

【投手陣】

奥川は7回1失点。


初の中9での登板の影響もあったのか

立ち上がりは少し荒れていましたね。

奥川にしては珍しいくらいストレートとボールがハッキリしていましたが

坂本に打たれた後、岡本を併殺打に取れたのが大きかったです。

これは奥川自身のフィールディングも良かったですね。

そしてその後は1度連打を浴びるものの

そこも併殺打で乗り切って…7回へ。

6回終了時点で93球だったので降りると思ったんですけど

遂に100球台に到達……しましたが

特に変わりなく三凡でイニング完了。

いやー。本人も言っていましたが

状態としては良くなかったと思うんですよ。

ただ、それでも修正力みたいなものを感じましたね。

素晴らしいゲームメイクでした。


田口は1回無失点。


三者凡退の投球。

今日くらいスライダーが低めに集まっていれば安心して見られます。

変化量がかなり大きいスライダーなので左打者は結構厄介だと思うんですよ

今後はより自信を持って投げて欲しいですね。


大下は1回1失点。


展開的にはさっさと抑えて

試合終了と行きたかったんですが

振らせるタイプの投手になった大下の制球が荒れているとこうなりますね

まあ、それでもブルペンが肩を再度作らないといけない前に立ち直ったのでセーフ…かな。



________

【野手陣】

1番塩見は3打数2安打1本塁打4打点2四球


いやー……。

グランドスラムにはビックリしました

2ボールと打者有利なカウントでしたが

相手投手の制球が怪しかったので

多少待つのかなと思って見てましたが

高めの犠牲フライに出来る球に対してスイング。

飛距離十分だなー…と思ったらまさかのスタンドイン。

本人も犠牲フライを狙って振りに行ったんでしょうが…伸びましたね。

これは打席内での意識が産んだ1発だったと思いますよ。


2番青木は4打数0安打1死球


最近は青木の状態がよろしくない。

勝てているから動かしにくいですが

チーム事情次第では打順を下げたりベンチスタートってのもあるかもしれませんね。


3番山田は4打数3安打1本塁打1打点1四球


甘く入ってきた初球の

ストレートを振り抜いて完璧な1発。

4回裏のピンチを抑えた後の追加点でしたからね。

この1点はゲーム展開的にかなり大きかったです。


4番村上は3打数0安打2四球


3回のチャンスでは最近村上の打席で良く見られる

狙っている球以外はポイントを近くしてカットして甘く入ってきた球を狙っていましたが

その分最後はストレートに刺されましたね。

まあ、インコースの方のケアが強かったかな。


5番オスナは5打数1安打


甘いストレートをレフト前へ。

まあオスナの状態は普通って感じですよね。

良くも悪くも無い感じです。

甘い球はしばけていますし問題は無いかなと。


6番中村は5打数2安打


強く叩いたレフト前ヒット2本。

共に先頭でのヒットで

更にいえば共に1発に繋がりましたね

素晴らしいチャンスメイクでした。


7番サンタナは1打数1安打1本塁打2打点3四球


3-1から甘く入ってきたスライダーを完璧に捉えてスタンドへ。

低弾道でしたが凄まじい速度でスタンドまで届きましたね。

外野手も一歩も追えない驚愕の1発。

いやー。気持ちいい本塁打でした。


8番西浦は2打数0安打1打点1犠飛1犠打


1アウト満塁のチャンスで犠牲フライ。

そして8回には送りバント成功…と

無安打には終わるものの仕事をしてくれましたね。

この前ミスした0アウト1.2塁のケースでしっかり決めたので。

西浦もリベンジ成功ですね。


________

【途中出場選手】

山崎(走) 元山(守) 嶋(守)

渡邉(走) 川端(打) 荒木(守)

川端は申告敬遠でした。


________

【明日の予告先発

高橋 - メルセデス (17:45 東京D)