雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/9月19日】遂に村上が史上最年少での通算100号を達成!

ヤクルト 5-1 広島
原樹理(2勝1敗)
敗 高橋(3勝6敗)

________
【投手陣】
原樹理は6回1失点。

ヒーローインタビューでも言っていましたが……内容としてはね。
6回1失点でよく済んだなって内容でした。
毎回ランナーを背負いながらの苦しい苦しい投球。
今日苦しんだのはラストボールを決め切れなかった事ですね。
ストレートも変化球も空振りを取れなかった。
それ故に球数も増えましたし…
次回は四隅に投げ分ける投球を見せて欲しいです。

今野は1回無失点。

前日に捕まった今野を
高津監督は今日も起用して…どうにか
どうにか堪えての無失点投球。
ラストボールも抜けフォークが運良くタイミングを外した結果抑えられましたが、本人は首を傾げていましたね。
まあ…それはそう。でもとりあえず連日失点とはならなかったので。
そこは良かったかなと。一つ気持ちを切り替えられたかな。

清水は1回無失点。

三者凡退の投球。
今日はスライダー、カーブ系統の球が多かったですね。
ストレートが若干荒れていたので。
中村のアイデアだったかな。

石山は1回無失点。

まあうーん……。
ストレートの威力はあっても
思った所に投げきれていませんね。
小園へのラストボールのスライダーだったり
時折、いい球はあるんですけど安定しない。
最後も……ヒヤヒヤでしたよ。


________
【野手陣】
1番塩見は4打数3安打2打点1死球1盗塁

送りバントから広げた
チャンスが3回回ってきましたが
そのうちの2度を活かして2本の適時打
チャンスメイクもしてくれていますし
最近の塩見は絶好調ですね。

2番青木は4打数2安打1本塁打2打点

初回に変化球をすくっての先制ツーランホームラン!!
次の打席でもね。アウトコースの球を強引に引っ張ってのツーベース。
良い時の青木らしさが見えた打席でした。

3番山田は5打数0安打

まあ、1本は欲しかったですけど
打てなくても守備ではしっかりと良いプレーもありましたし。
こんな日もあると切り替えて。明日森下から打ってもらいましょう。

4番村上は4打数1安打1本塁打1打点

甘く入ってきたカットボール
捉えた当たりはライトスタンドへ。
外野手が1歩も追わない完璧な1発は
これが村上自身通算100本目!!
そしてこれが…史上最年少での達成なんですよね。
当たりも完璧でしたし神宮で打ってくれたのは嬉しいですね。
最高のメモリアル弾でした!

5番オスナは3打数2安打1四球

当たりとしては何とも言えない感じでしたがヒットはヒット。
定期的にヒットさえ出ていれば調子はガタッと落ちてきませんし
大事なのは1日1本ですね。

6番中村は2打数1安打2四球

シングルヒットと2四球。
まー。打撃内容が良いですよね。
ボール球を中々振りませんし
最近は三遊間へのヒットが多いです
引っ張れる球をしっかり引っ張れている結果ですね。良い状態だと思いますよ

7番サンタナは4打数0安打

無安打に終わりましたが
まあ、山田同様にこんな日はあります
特にサンタナの場合は波がありますからね。
明日売ってくれたらOKです。

8番西浦は3打数2安打1四球

高めの球を引っ張ってヒット2本。
1本目なんてアウトコース高めのボール球だったのに
それを左中間に運びましたからね。
こういう打撃や意識を。得点圏でも出来れば……。。


________
【途中出場選手】
川端(打) 荒木(守) 渡邉(守) 山崎(打)
山崎が2犠打を記録しました。

________
【明日の予告先発
石川 - 森下 (17:30 神宮)