雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/9月22日】遂に今シーズン初の首位浮上!!

ヤクルト 2-1 横浜

勝 清水(3勝5敗1S)

エスコバー(3勝4敗)

S マクガフ(2勝1敗22S)


________

【投手陣】

小川は7回1失点。


出来自体は

決して良くなかったと思います。

ストレートは比較的コースに集まってはいましたが

緩い球が中々思ったコースに投げきれていなかったが故に6四球。

被弾はダメ…と慎重に攻めていたのも大きな理由の1つではあったでしょうが

それでも。ランナーを背負ってから粘りに粘りましたね。

バックにも助けられながらでしたが

10連戦の中日でどうにか7回まで投げきってくれました。


清水は1回無失点。


先頭に安打を許すものの

どうにか無失点で抑えました。

清水はここの所登板もかなり多くなっていますし

明日は……休ませたいですね……。。


マクガフは1回無失点。


良い当たりは打たれていましたが

今日は最近不安だった変化球で空振りが取れていましたね。

特にスプリットが良かったです。

そしてこのマクガフも3連投ですか…

間違いなく明日はベンチさえも外れるでしょうから

サイスニードをある程度引っ張るしかなくなりそうですね……。



________

【野手陣】

1番塩見は5打数1安打


有利なカウントで

しっかり甘い球を捉えていますね。

これだけ状態が良いだけに送りバントの作戦はね……いるのかなぁ……ってのが率直な感想です。


2番宮本は4打数0安打


まあ、10連戦の何処かで

山田も休むと思っていたのである程度予想通りのスタメンって感じですが

結果としては無安打だったものの

良い当たりだったり打席での粘りだったりと評価出来る打席は多かったです


3番青木は4打数1安打


初回に3塁線へシングルヒット。

ライン際を詰められていた分ツーベースとはなりませんでしたね。

この青木もそろそろ休ませるとは思いますが

今日はサンタナにアクシデントがあったのでそっち次第って感じかな。


4番村上は4打数2安打


シングルヒット2本。

特に最終回エスコバーから打ったヒットは大きかったですね。

ケース的にも勿論ですが

速球派左腕から綺麗に打てたのが良かったです。


5番オスナは4打数0安打


ここの所また若干落ちてきてますね。

特に得点圏での1本が中々……。

一時のどうしようも無いとき程では無いので

キッカケの1本が早く欲しいところです


6番西浦は4打数2安打


9月は打率.355と好調の西浦を

今日は6番で起用してきましたが

その起用に応える…マルチ安打?

まあ、2本目に関してはラッキーでしたが…ちゃんとバントは決めてたのでね


7番サンタナは3打数1安打1打点


同点に追いつくタイムリー?

この当たりもエラーっぽいものでしたからね。

ああいう内外野間の打球は内野が追ってしまうと体制が難しいだけに

零してしまうケースがありますからね

まあ、それよりも気になるのは

7回のフェンス際への打球に対してジャンピングキャッチを試みて負傷交代した事ですよね。

左足首なのか…はたまた左手なのか。

見た感じではそこまで重症って感じにも見えませんでしたが……

軽傷である事を祈りますね。


8番古賀は3打数0安打


無安打には終わりましたが

4回の捕手からの牽制で刺したプレーで今日の試合の流れを完全に変えました

追いついた裏に連続四球で背負ったピンチの所でのワンプレー。

このアウトはあまりにも大きかったです

素晴らしいプレーでした。


________

【途中出場選手】

山崎(守) 渡邉(守) 山田(打)

荒木(走) 中村(打) 川端(打) 元山(走)


元山がレフト前ヒット。


そして…中村が9回2アウト1.3塁のケースで登場してセンター前タイムリー!

甘く入ってきたストレートを完璧に仕留めましたね。

ガッツポーズもヒーローインタビューも本当にカッコよかったです。

生き生きとしていましたよね。


________

【明日の予告先発

サイスニード - 石田 (17:45 横浜)