雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月2日】最後はヒヤヒヤも…どうにか連勝で首位キープ!

ヤクルト 9-5 広島

勝 高梨(4勝1敗)

敗 高橋昂(4勝7敗)


________

【投手陣】

高梨は7回1/3を4失点。


ストレート・変化球の切れも良く

コントロールも良かったです。

大量援護を貰ってからはより大胆に投げられていたので

完投もあるかなーと見ていたんですが

8回に捕まってしまいましたね……

センター前ヒット2本を打たれた後に取りに行ったストレートを被弾。

球数も行っていた中での逆球ストレート。流石に球威が無かったですね。


星は0回0/3を1失点。


ココで星がね…

しっかり流れを止めていれば

星→田口で試合を終わらせれそうだったんですが…結果は1アウトも取れず。

ココからベンチがバタバタし始めましたね。


田口は0回1/3を無失点。


ワンポイントで

苦手長野を三振に打ち取りました。

てっきり8回を投げ切らせるのかと思いましたが1つ取って代えましたね。


石山は0回1/3を無失点。


三球三振の好リリーフ。

勢いのあるストレートを開き直って投げきりましたね。

特に2球目のストレートが完璧でした

あのコースにストレートが集まってくればね。完全復活なんですよ。


スアレスは1回無失点。


完全に中継ぎとして登板して

見事な三者凡退の投球。

ストレートは150キロ中盤

チェンジアップもカットも良かったですしタイプ的にはね。

後ろも出来ると思いますし

今はこの位置で頑張って欲しいです


________

【打撃陣】

1番塩見は4打数1安打1四球


シングルヒットと1四球。

共に得点に絡む大きな2出塁でしたね。


2番青木は4打数3安打


猛打賞の活躍。

ここにきて状態を上げてきました

今年も最終的には3割手前くらいにまで持っていってくれれば良いですね。


3番山田は3打数2安打1本塁打3打点1犠飛


6回に完璧な2ランホームラン。

打った瞬間分かる当たりでしたね。

その後も犠牲フライで打点を上げ……

何だかんだ山田も100打点には届きそうですし3.4番で40本…打って欲しいですね。


4番村上は5打数1安打1打点


4回の満塁のチャンスでは三振に倒れてしまいましたが

最終回のチャンスでタイムリーヒット

追い上げられムードの中でのこのタイムリーは大きかった。

再度流れを戻す1本になりましたね。


5番オスナは4打数0安打1四球


村上同様に満塁のチャンスでは凡退。

今日は無安打には終わりましたが

四球の選び方なんかを見たら状態は悪くないのかなと思いますね。


6番中村は4打数2安打2打点


4回に満塁のチャンスで2点打!

0アウト満塁のチャンスで4.5番が倒れた後、2アウトからのこの1本は本当に大きかったです。

ここで無得点だとね……厳しい試合になってましたよ。


7番サンタナは3打数1安打1本塁打3打点


ようやく……ようやくサンタナに1発!

サンタナらしい若干差されながらも

右手の押し込みでライトスタンドへ。

ああいうホームランがサンタナを象徴するような1発なんです。

これをキッカケにして欲しいですね


8番西浦は4打数0安打


また打撃状態が落ちてきましたね。

これなら左右もありますし

明日は……元山でいいかな。


________

【途中出場選手】

山崎(走) 元山(守) 渡邉(守) 荒木(打)


山崎が1四球。

元山が逆方向にヒットを放ちました。


________

【明日の予告先発

石川 - 森下 (13:30 マツダ)