雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月15日】乱打戦の末にもぎ取った勝利でM6!

ヤクルト 8-7 巨人

勝 大下(1勝)

敗 高梨(2勝2敗1S)

S マクガフ(3勝2敗30S)


________

【投手陣】

高梨は5回3失点。


先頭の松原は決め球のフォークボールで打ち取ったんですが…

続く坂本に被弾…今日はとにかく

ストレートがシュート回転してたのが被弾につながった感じでした。

フォークの高さもマチマチでしたしね

まあそれでも3回のピンチを抑えたのは意地。ここで坂本を三振で打ち取ったのは大きかったです。


大西は1回1失点。


今日は全体的に球が高かったです。

それでも元山のファインプレーにも助けられてどうにか1失点。

この中軸相手の打順をどうにか1点で抑えられたのは良かったのかなと。


今野は0回2/3を2失点。


今野も今日は球が甘かったですね。

球の力もいつもより無かったので

いつも空振りを取れていた球でも空振りを取れずに苦しい投球でした。

まあ……疲れ…が1番かな。


大下は0回1/3を無失点。


ピンチで登板して無事無失点。

低めにスライダーとシュートボールも投げきれていましたし良い投球でしたね。

そして転がり込んできた今季初勝利

これは嬉しいんじゃないですかね。


清水は1回1失点。


中田翔に1発は浴びましたが

その後は踏ん張って無事、ホールド。

打たれた球もそこまで甘いボールでは無かったですしね。

気にする必要は無いのかなと。

そして今日のホールドでNPB記録に並びました。

残り試合数を考えても更新待ったなし

50ホールドってのも見えてきましたよ


マクガフは1回無失点。


いやーー。坂本に打たれた球は

ヒヤッとしましたがどうにか。どうにか踏ん張って今シーズン30S目!

途中から抑えに配置転換された中でよく頑張っていますよ……。

危なっかしい投球もありますが先頭さえ抑えれば何とかなる…かな!!


________

【野手陣】

1番塩見は2打数0安打1犠打


ライトに大きな当たりと1犠打。

塩見に送りバントを出す意味はあるのか?とも思いましたが

その後にコンディション不良で下がった……となると

あの時点で交代の予定はあって

振らせるより送らせた方が体に負荷がかからない…みたいな感じで送らせたのかな。

明日以降は大丈夫らしいのでまあ…疲れでしょうね。


2番青木は3打数1安打1本塁打1打点2四球


3回にライトスタンドへ1発!

フルカウントから踏み込んでの決め打ちホームラン。

青木らしい技と力を兼ね備えた素晴らしいホームランでしたね。


3番山田は4打数2安打1打点1四球


7回にタイムリーヒット

久しぶりに甘いボールを綺麗に打ちましたね。

こういう打ち方をまた出来るようになってくると…まだまだ40本もありえますよ。


4番村上は2打数0安打3四球


無安打には終わりましたが3四球。

オスナの状態も考えると無理に村上と勝負する必要も無いですからね。

こうやって避けられるのは…仕方ないのかなと。


5番オスナは4打数1安打1本塁打3打点


初回は2アウト1.2塁

5回は2アウト満塁のチャンス…と

二つの大チャンスで凡退。

こうなると7回の場面でも村上とはマトモに勝負せずにオスナとの勝負ってなるのは当たり前ですが……ここで。

オスナが魅せてくれたのは決勝3ラン!

打った瞬間分かる素晴らしい当たりはその前の打席の鬱憤を晴らすかのような特大弾でしたね。

いやー…よく打ってくれましたよ!!


6番中村は4打数1安打


右中間へツーベースヒット1本

中村らしいアウトコースの球をポイント近めまで持ってきての長打。

素晴らしい当たりでしたね。


7番サンタナは4打数4安打2本塁打2打点


1打席目はインコースの球をレフトスタンドへ持っていき

3打席目はアウトハイのスライダーをバックスクリーン右へ持っていき久しぶりの1試合2発!

今日は技も力も見せて4-4と固め打ち

守備では大ポカがありましたが…

それに目を瞑っても余りある4安打2発でしたね!


8番元山は4打数0安打


無安打には終わりましたが好守備連発

センターフライも良い当たりではありましたしよく頑張っていました。

本当に今日は守備でチームを救いましたよ。

結果的に1点差で終わりましたし元山の守備が無かったら負けてましたよ


________

【途中出場選手】

宮本(打) 川端(打)

荒木(走) 山崎(走) 太田(打)


川端が代打でセンター前ヒット。

太田は途中出場で2打数0安打1四球でした。


________

【明日の予告先発

Ys 石川 - ロドリゲス D (18:00 神宮)