雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月17日】効率良く点を取って…最後はキャプテンの1発でM4!

ヤクルト 7-3 横浜

勝 金久保(4勝1敗)

敗 京山(2勝6敗)


________

【投手陣】

金久保は5回2失点。


久しぶりの登板はマジックが付いているタイミング…と。

かなり重圧も感じる登板になりましたが…

ストレートは綺麗なストレートを投げていました。

ただ制球がマチマチだったので

中に入ってきた球は捉えられていましたね。

それでも何とか5イニングは投げきって久しぶりの勝ち星GET。

球数的にはもっと行かないといけない所ではありましたが

打順も回ってきましたし今日の出来なら……ね。ベストな交代だったかなと。


スアレスは1回無失点。


連続四球を出した時は

どうなるやら……と思いましたが

最後は好反応+相手の走塁にも助けられてピンチ脱出。

とにかくストレートの力で押せましたね。


今野は1回1失点。


ストレートは悪くなかったんですが

カットボールが中に入ってきていましたね。

内野安打に関しては打ち取った当たりで

今野自身のジャンプタイミングさえ合っていれば…って感じでしたけども。


清水は1回無失点。


2アウトから最終的には

満塁のピンチを背負いましたが…どうにか踏ん張って無失点。

フォークボールの失投も無かったですしね。

唯一、牧へのラストボールは少し浮きましたが

許容範囲くらいの高さでしたし素晴らしいリリーフでこれで。48H。

いやー。プロ野球新記録ですよこれ。

ここまで来たら50Hってのも見てみたいですが……無理だけは。

無理だけはしないで欲しいですね。


マクガフは1回無失点。


三者凡退のパーフェクトピッチング。

僅差でもこれくらい危なげない投球をしてくれればねー。言う事なしですが

流石にプレッシャーが違いますし…そう上手くは行きませんな。


________

________

【野手陣】

1番山崎は3打数2安打2四球1盗塁


強く引っ張った長打もあったし

粘っての四球もありましたし盗塁も決めましたし……。

久しぶりの1番起用で4出塁3得点の大活躍!!

見事に起用に応えてくれましたね!


2番青木は3打数0安打1打点1犠飛


3回に先制の犠牲フライ。

打てる球…というか上に上げれる球を

セレクトして狙い通りの犠牲フライを打ってくれましたね。

素晴らしいバッティングでした。


3番山田は4打数2安打1本塁打5打点1犠飛


5回に山田も犠牲フライ。

青木同様に最低でも犠牲フライは…って打ち方で打ってくれましたね。

そしてその後はフェン直タイムリーと

試合を決めるレフトへの3ラン!!

まーやっぱりインコース寄りの球への対応は天才的ですね。

そして今日の5打点で今シーズン100打点も記録。

ここに来て山田の状態がもう一度上がってきているのはデカいですね!


4番村上は4打数1安打1四球


シングルヒット1本。

角度さえ付けば…ってくらいの強い当たりでしたね。

そしてその後は角度こそ良かったもののもう一伸び足りないセンターフライ

山田の1発後だったので狙ってましたね


5番オスナは5打数1安打


相変わらず得点圏で…中々結果が出ません。

レフト前ヒットを打った時の様に

調子が悪くてもインローの球には上手くアジャスト出来るんですけどね。

まあ理由としてはバットの出方がインローにジャストしてるからなんですけども。

もうちょっとスイングの軌道を変えないと真ん中から外の球を打ち損じちゃいますね。


6番サンタナは4打数1安打


サンタナも鋭いシングルヒット。

これも角度さえ付けば入ってもおかしくは無いくらいの当たりでした。

本当にサンタナの打撃状態が良いだけにね。

チームが勝てていないなら

オスナ・サンタナの打順入れ替えもあるんでしょうが……勝てているのでね。

変に動かしづらいのかなと。

でもこれからは短期決戦がありますし

そこまでにはある程度柔軟に打順を組んで行きたいですね。


7番元山は3打数2安打1四球


マルチヒットに1四球。

チャンスでも1本出ましたし当たり自体も素晴らしいものでした。

守備での動きも良いですし

こうなってくると本当に正ショートは元山ってなりますよ。


8番古賀は4打数1安打1打点


全力疾走の末に掴んだタイムリー内野安打。

この1本は大きかったですねー。

当たりとしては何とか付いていった打球でしたが本当に良く走りました。

ただ…8回の打撃妨害はね…若さが出たなってプレーでしたよね。

まあ、失点には繋がりませんでしたし良い勉強をしたと思って

今後に繋げて欲しいですね。


________

【途中出場選手】

川端(打) 荒木(走) 渡邉(守) 塩見(打)


川端が代打でセンター前ヒット。

塩見は途中出場で1打数0安打1四球でした。


________

【明日はおやすみです】