雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月19日】ここまでやられると切り替えやすい

ヤクルト 0-11 阪神
勝 青柳(13勝5敗)
敗 奥川(9勝4敗)

________
【投手陣】
奥川は3回2/3を5失点。

今日は全体的に球が高かった。
特にストレートを思ったコースに投げきれていない感じが強かったです。
シュート回転もマイナスに作用していましたし立ち上がりに捕まって
そのまま雰囲気にも飲まれたかな…ってくらいの投球でしたね。
後は温度も関係あるのかもしれません
去年も1試合だけとはいえ投げた時は寒い日でその日もコントロールが良くなかったので
寒さに弱い可能性もありますね。

石山は0回1/3を無失点。

勝つために石山を起用。
ここで流れを切って反撃へ……ってのが理想ではありましたがそうはいかず。
この石山の失点で何と言うか…ある程度、捨て試合になりましたね。
大事なゲームではありましたが無理する状況ではなくなりました。

大下は2回1/3を6失点。

まあ、良いボールと悪いボールがハッキリしていましたね。
低めに投げきれた球では空振りを奪えていましたが
浮いた球は尽く打たれての6失点。
展開も展開だったので晒し投げのようになってしまいましたが…これも仕事
本来なら最後まで大下で行きたかったですね。
そうする事で明日以降の継投が少し楽になりますから。

大西は1回2/3を無失点。

高津監督としては佐藤にも打たれて乗らせちゃダメって感じで
この大西を当ててきましたね。
そして大西も見事に三振を奪って任務達成。
佐藤が打ち始めると厄介になる打線ですから1つ封じている状態で明日の試合に行けるのは良い事かなと。

________
【野手陣】
1番山崎は3打数0安打

今日は各打者に青柳から粘って出塁しようとする意図は見られたんですが
中々青柳も大崩れしてくれませんでした。
山崎も無安打ながら球数は投げさせていたんですけどね。

2番青木は2打数0安打1四球

初回に四球で出塁。
チャンスというチャンスもこの回くらいでしたし
出鼻を挫くという意味でもターニングポイントは初回の攻防だったように思えますね。

3番宮本は3打数1安打1四球

宮本も粘りを見せながらの2出塁。
対青柳という事でスタメン起用された中で
見事に起用に応えてくれました。
宮本に求めているのは今日のような出塁ですからね。
点を取るには後ろが打たないと…。

4番村上は3打数0安打1四球

初回に四球を選んだもののその後は無安打に終わりました。
得意な青柳相手でしたし点差も空いたところでは1発欲しかったですね。
狙っても誰も文句を言わないケースでしたし

5番サンタナは4打数1安打

ようやく?サンタナとオスナの打順を入れ替えましたが
結果としては変わらず…って感じですかね。
初回の1アウト満塁のチャンスでは痛恨の併殺打
オスナは併殺打が多くて打順を切っていたので入れ替えてみたんですけど
結果としては同じものになりました。
まあそれでも明日もこれでいいと思いますよ。
今日は変則投手相手だったのも影響したと思いますし。

6番中村は3打数0安打

打撃の方では打たされて。
リードの方ではいつもよりもコントロールが悪くてシュート回転してくる
奥川のストレートの見せ方に困ったような感じでしたね。
1つ変化球が良いのがあればまた話は変わりますけど
スライダー・フォークもそこまで良くなかったのでね……。

7番オスナは3打数0安打

まあ、とりあえず打順はここでもいいのかなと。
残り試合も少ないですが短期決戦に入ると今までよりも1つチャンスで打てなかった事が響きますからね。
とりあえず7番でオスナ自身の状態を上げてもらいたいです

8番元山は2打数0安打1四球

無安打ながらも1四球。
守備も問題ないですし明日も右先発
まあ、現状だと元山で良いでしょう。
西浦は土のグラウンドでの捕球に難がありますしね。

________
【途中出場選手】
荒木(守) 塩見(守) 川端(打) 太田(打)

荒木が1安打
太田が2打数1安打でした。

________
【明日の予告先発
高橋 - ガンケル (18:00 甲子園)

ぶっちゃけ『仮』に。明日負けても
まだ数字上は有利ではあるんですが
明日勝てたらほぼほぼ逆転優勝の可能性を消せるので
気持ち的には勝っておきたい所。
負けると阪神が勢いづいちゃいますし
これからCSで当たる可能性も考えると連敗で終わる訳にはいきません。

高橋奎二+勝ちパターンの注ぎ込みで必ず勝ちましょう。
この2連戦で1勝1敗なら上出来も上出来なので。