雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月21日】勝てる試合をミスで……。。

ヤクルト 7-11 広島

勝 コルニエル(1勝2敗)

敗 田口(5勝9敗)


________

【投手陣】

小川は4回3失点。


初回は良かったんですけど……

2回に2ボールから取りに行ったストレートを被弾。

2アウトまでは取って下位に向かう場面

ここで1番ダメなのは…被弾ですよね。

4回も先頭に安打を打たれたものの2アウトまでは取って……タイムリー。

投げてる球自体はそこまで悪くなかったんですけど

点の取られ方が悪すぎました。

もうここまで来たら結果が全ての場面で4回ノックアウトは…言い訳出来ない

エースとは呼べない投球でした。


石山は1回無失点。


ストレートが良かったです。

あと最後は西浦の好守備にも救われましたね。

まあ、全体的にストレートに力がありましたよ。いい球でした。


今野は0回2/3を無失点。


最近はストレートが甘いですね。

狙ったコースより中に入ってくるボールが目立ちます。

それ故に変化球比率も増えている感じ

今のところはどうにか堪えている…って感じですかね。


田口は0回1/3を4失点。


今野の作ったピンチを見事に乗り切って好リリーフ。 ここでお疲れ様。

ここからスアレス→清水→マクガフに繋ぐんだろうなぁ…と思っていたんですが……

謎の続投。ここは正直「?」でした

左が続く所でも無かったですしね。

まあ、結果的にピンチを作って

対左との対決になり……ここも打たれ……たんですが。

それ以上にとんでもないことも起き…

もう全員の集中力が切れたような感じでしたね。

相手は勢いに乗ってヤクルトはお通夜

まだ同点ではあったのにビハインドレベルの空気になってしまいました。


スアレスは1回3失点。


いやぁ……球は良かったですよ。

殆ど打ち取った当たりでしたもの。

ただ……尽くコースヒットに見舞われての3失点。

これはちょっと…責められない。

両チームの雰囲気がそうさせたような当たり+失点でした。


星は2回1失点。


まあ……止められる訳もなく。

野球ってのは本当に流れが大事なスポーツなのでね……。

とりあえず2イニングしっかり投げられたのは良かったかな。。


________

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打1四球


まあ…もう7回の守備が全てでしょう。

完全に本塁で刺す事を考えて捕球する“前”に送球する意識しかなかった。

二遊間でゲッツーを取る時に捕球より送球の事を考えて併殺が崩れたりもありますが。

今回のプレーは外野。外野手が1番やっては行けないのは…後ろに逸らす事。

本塁で刺したい気持ちも分かりますが

最悪、生還されてもまだ4-6。

セカンドランナーがサヨナラのランナーでギャンブル気味に突っ込んで逸らしたならまだ分かるんですけど…

あの場面であのプレーは……ダメですよ

明日取り返してヒロインで

昨日やっちゃったので…って言えるくらい打って欲しいですね。


2番青木は5打数1安打


シングルヒットを1本放ちましたが

満塁のチャンスではショートフライ。

甘いボールでしたし最低でも外野には飛ばしたかったですね……。


3番山田は3打数3安打1打点2四球


満塁のチャンスではタイムリーを放ち

今日は5打席全部出塁。

ヒットの当たり自体も良かったですし

今日は3.4番が頑張ってましたよ


4番村上は4打数2安打4打点1四球


満塁の場面で走者一掃のタイムリー!

その前の打席でも3ボールから甘い球を捉えてのタイムリー…と。4打点の活躍

まー今日は良い所で打ってくれました

3.4番で5打点は立派です


5番オスナは5打数0安打


流石に状態が悪すぎる。

この前インローの難しい球をホームランにした打席がありましたが

あのコース。オスナにとっては

難しいボールでは無かったのでは…と思います。

これは……悪い意味で…と言うのは

ストライクゾーンが大分ズレてますよ

アウトコースに全然届いてない。

ボール2個くらいインコースにストライクゾーンがズレてると思います。

流石にオスナで打線が切れすぎですし

オスナとサンタナの打順は逆にしましょう……。


6番サンタナは4打数3安打1本塁打3打点


パワーも見せましたし好走塁でツーベースにした当たりもあり…と。

非常にハッスルしていましたね。

打撃状態は非常に良いですしこの前、阪神戦で1試合だけオスナとサンタナを入れ替えましたよね。

あの試合は機能しませんでしたが1試合だけじゃ分かりませんし…

今の2人の状態を考えると…ね。

打順を弄ってのミスってのより

今の繋がらない打線の方がマイナスですよ


7番元山は1打数0安打1死球


最近は打撃状態は悪くなかったんですが

2打席目に手首に死球。。

その後に1度グラウンドに出てきましたが守備のところで交代。

流石に手首はね……無理しない方が良いですね。


8番古賀は1打数0安打1犠打


見事に送りバントは決めましたが

2打席目の1アウト3塁でね……三振。

思い切って低めは捨てていいケースで低めを振って三振しましたからね。

なーんか何となく、球を絞りきれずに打席に立っているようでした。


________

【途中出場選手】

西浦(守) 山崎(打)

川端(打) 太田(打) 中村(守)


西浦が1打数0安打1犠打。

川端が代打でタイムリーヒットを放ちました。


________

【明日の予告先発

高梨 - 床田 (神宮 18:00)


今日は勝てる試合を

継投+守備のミスで落としました。

この大一番で1番やっちゃダメな負け方だったんです……が。

ある意味この試合はターニングポイント。

これを引きづって連敗が続いたら優勝は無理です。


明日はチーム一丸となって

もう一度気持ちを引き締めて。

死ぬ気で試合に挑んで欲しいです。

阪神はもう…全勝してくると思いますから。