雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月23日】一旦…一旦落ち着こう。

ヤクルト 1-11 巨人

勝 菅野(6勝7敗)

敗 石川(4勝5敗)


________

【投手陣】

石川は0回1/3を4失点。


流石に1回持たないのは……

本人もでしょうがベンチにとっては尚のこと想定外だったでしょうね。

石川としてはまずまずの所に投げても取って貰えずに

マウンド上で少しカッとなっていたようにも見えました。

そして丸には激甘のチェンジアップ。

巨人打線と戦っていると言うより審判+自分と戦っていた感じでした。

交代は…やむ無しですね。あのまま投げさせても変わる気配は無かったです


大西は1回2/3を無失点。


まあ良く試合を立て直しましたよ。

廣岡にはタイムリーを打たれましたが

その1点のみで2イニング目は無失点。

厳しい場面での登板でしっかり望まれていた投球をしてくれました。


石山は2回無失点。


ストレートにも力があったし

フォークボールも良い高さに落ちていましたね。

坂本へのストレートは甘かったので怖かったですが東京ドームの1番深い所に飛んでいきましたからね。

どうにか……入らずに助かりました。


今野は0回1/3を2失点。


全体的にストレートが浮いていました

ただまあ、この今野もストライクゾーンに苦しめられている感じはありましたね。

取って欲しい所を取って貰えない。

実際問題、取る審判もいるようなコースには集めていたので…

特別悪いピッチングっていう風には見えませんでした。


田口は1回2/3を1失点。


ピンチで登板してそこは火消し。

跨いでからはソロホームランを献上しましたが

大西同様に許容範囲内の失点……ではありますが

もう。点差が点差でしたからね……

とにかく怪我なくなるべく投手を使わないで試合を完了させることに重きを置いていましたね。


星は2回4失点。


まあ……ちょっともうキツイですね。

ここ5試合の登板で失点試合は4試合。

今日はどのボールも真ん中か明らかに外れるボールって感じでした。

敗戦処理を任された場面での自滅絡みの4失点はね……いけません。

これならこういう時に宮台を見たいですよね。



________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打


守備では良いプレーもありましたが

バットの方はからっきし。

まあ、見ていてもまだあのプレーを引きづってるかなぁ……って感じですよね

終わったミスはもう変えようが無いですし上手くリセットして欲しいです


2番青木は3打数0安打1四球


まあ、ボーンヘッドですね。

3塁コーチャーの静止もかなり遅かったですがどのみちチームでのミス。

優勝までカウントダウン…ってなった所での連敗で

全体的にもう焦り散らかしているような感じですから一旦。落ち着いて。

自分たちの野球をして欲しいですね。


3番山田は4打数0安打


菅野に全く合わずに無安打。

特に右打者は外の出し入れを完璧にされると手も足も出ない。

インコースを完全に捨てて踏み込める投手でもないですから。。


4番村上は2打数1安打2四球


ツーベースヒット1本と2四球。

綺麗に捉えたヒットでしたし反撃の口火を切るツーベースでした。

もうひと伸びあれば……あるいは。

ってくらいには飛ばしましたからね。


5番サンタナは4打数1安打1打点


初回のチャンスでは三振してしまいましたが4回のチャンスでは

イムリーツーベースヒット。

読み打ちタイプなので初回のような見逃し三振はありますけど

状態を考えるとね……このままサンタナ5番で良いでしょう


6番中村は4打数0安打


サンタナのタイムリーの後にこの中村も続けていたらまた面白い雰囲気になったんでしょうが

そこは空振り三振に倒れました。

やはり菅野攻略のキーは当たり前ではあるんですがボール球を振らないことですね。


7番オスナは4打数1安打


浮いたスライダーをセンター前ヒット

コース的にはアウトコース寄りの球でしたが今のオスナにとっては

あの球がアウトコースギリギリ近くに見えてるかもしれません。

それくらいのスイングをしてますよ。

とりあえず出た1本で気分が変わってくれると良いんですが……。


8番長岡は2打数0安打1四球


突如巡ってきた今季初スタメン。

イースタンの最後で2試合連続2発とかやっていましたし

遅かれ早かれチャンスは回ってくるとは思っていましたが

この大一番でのスタメン起用。

無安打には終わりましたが、守備は無難にこなしてくれましたね。


________

【途中出場選手】

西浦(守) 渡邉(守)

吉田大成(打) 宮本(打) 川端(打)

代打策は不発に終わりました。


________

【明日の予告先発

原樹理 - 戸郷 (18:00 神宮)


ちょっとチーム全体で勝たないと…ってプレッシャーを感じすぎているので

1度冷静になって目の前のゲームに向かって欲しいですね。

まだ、数字上は有利なんです。


焦って万全のプレーを出来ない事がマイナスになりますから。

気張りすぎずに明日のゲームに望んで欲しいですね。

泣いても笑っても残り4試合。

出せるものを出して終わりましょう!