雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/11月1日】雄平が引退試合で最後の雄姿を見せる! これにて2021年全日程終了。

ヤクルト 7-9 広島

勝 塹江(5勝4敗)

敗 吉田大喜(1勝1敗)

S 栗林(1敗37S)


________

【投手陣】

高橋は4回5失点。


いやぁ……。今年1番悪かったです。

ストレートも変化球も思った所に投げきれずに抜け球多数。

3回辺りから徐々に立ち直ってはいましたが………

CSに不安の残る登板ではありました

投げてみないと分からない高橋だとちょっと2.3戦目に投げさせるのは怖いですね。


吉田大喜は1回3失点。


球速も出ていないし

コントロールも酷かったですね……。

まともに勝負できるボールが無くて打ち損じを待たざるを得ない状況でした

今日の登板を見ると……CSメンバーには入れませんね。。


石川は2回1失点。


浮いた球を打たれて

1イニング目は失点しましたが跨いでからは石川らしく低めにボールを集めて三者凡退。

CSではおそらく先発起用でしょうが

場合によっては第2先発待機ってのもあるのかもしれませんね。


今野は1回無失点。


全体的に高めにはいってましたが

ストレートの球威自体はある程度戻っているように見えましたね。

小園から奪った三振なんかを見ても

調子が悪かったらあの球は簡単に見送られていたでしょうから。

CSでは好投に期待です。


田口は1回無失点。


2本ヒットを打たれて

ピンチを作りましたが左が続く場面をしっかり打ち取って無失点。

久しぶりにフィニッシュでフォークボールを使ってきましたね。

左3人はしっかり抑えましたし内容としても悪くはなかったかなと。


________

________

【野手陣】

1番塩見は2打数0安打1四球1打点


満塁のチャンスで押し出し四球。

その前のチャンスでは引っ掛けてしまいましたし捉え方とかスイングはそこまで良く見えませんでしたが

疲れを感じた時のフォロースルーでしたしCSまでにはしっかり振れる状態で仕上げてきて欲しいですね。


2番宮本は5打数3安打1本塁打2打点


技ありのタイムリー有り……

強く叩いたヒット有り……そして

最終打席では栗林からホームラン!!

まだプロに入って被弾していなかった栗林から打ち直し弾ですからね。

いやはや…天晴れ。素晴らしい活躍でした。


3番山田は1打数0安打


不安の残るイニング途中での交代。

スイングの時、腰辺りを気にしていたので大事に至らないと良いですが…。

見た感じそこまで大事には見えなかったので大丈夫だとは思うんですけどね……。


4番村上は5打数0安打


甘い球は…何球かあったんですけどね

1アウト2.3塁のチャンスでは

どんな形であれ打点を上げてくれると良かったんですが…最悪の内野フライ

転がすなり…外野まで飛ばすなり…したかったですね。


5番オスナは2打数1安打


ツーベースヒット1本。

最後の最後で会心の1本を打てたのは良かったんじゃないですかね。

気分的にも若干スッキリしてCSに挑めるかなと。


6番山崎は5打数1安打


最終打席で技ありのレフト前ヒット。

それ前までの打席はてんでダメって感じだったんですけど

最後の最後で意地を見せてくれました


7番西浦は4打数2安打1打点


マルチヒットの活躍。

特に2本目は上手く打ちましたねぇ…

アウトコース寄りの球に対して合わせて右中間への技ありヒット。

あの球を打てるなら……年間通してもっと打てるはずだよ!!


8番古賀は3打数2安打1打点


イムリー含むマルチヒット

流石に今日の高橋は古賀としてもどうしようも無かったですね。

ある程度カウントを取れる球や軸となる球があれば良いんですけど

あれだけ荒れていたら……流石にね。


________

【途中出場選手】

雄平(守) 渡邉(守) 長岡(打)

嶋(打) 青木(打) 荒木(打) 吉田大成(打)


渡邉が1打数0安打1犠打

吉田大成が2打数0安打1四球

嶋が2四球

荒木が1安打と結果を残しました。


________


そして。雄平!!!

5回裏終了時にビジョンで

現役生活を振り返るVTRが流れた後。

6回表からライトの守備へつき……


今年初の打席は7回の先頭

対戦相手はルーキー左腕の森浦で

2-1からアウトコースギリギリのストレートを技ありのレフト前ヒット!!

当たり自体も鋭く。とても引退する選手とは思えない打球速度でしたね!


その後も走攻守で目一杯のプレーを見せてくれて…結果としては2打数1安打

コンディション面で問題も無かったので最後まで出場してくれました。


試合終了後は優勝セレモニーの間に高津監督から指名されて引退スピーチ。

とても雄平らしいスピーチで何だか少しほっこりしましたね。


引退試合ではあったんですが

本人も終始笑顔だったのもあってか

悲しい…寂しい……よりも

楽しく!笑顔で!送り出せる

素晴らしい引退試合でした!!!

本当に19年間!お疲れ様でした!!


________

【明日からは休養です】

CSは1thステージが11月6日から。

finalステージは11月10日からです。


おそらく先発は奥川な気はしますが…

小川の可能性もありますが

個人的には奥川→原で1.2戦目は行って欲しいですね。