雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/CSファイナル第2戦】高橋が力投!打線も天敵菅野を攻略し日本シリーズ出場へ大手!

ヤクルト 5-0 巨人

勝 高橋

敗 菅野


________

【投手陣】

高橋は6回無失点。


立ち上がりを見たら

どうなる事やら…って感じでしたが

とにかくストレートの力は抜群だったので真ん中付近でも差し込めましたね

100球付近になっても威力は落ちませんでしたし素晴らしいストレートを投げ込んでいました!

途中、変化球主体で相手打線の目線を変えたのも結果的に活きた投球になりました。


スアレスは1回無失点。


昨日は奥川が完封した事により

中継ぎ投手の出来が分からないまま終わってしまったので

そこの所が少し不安だったんですが

どうにか踏ん張りましたね。

先頭に四球を出した時はちょっと怖かったですけど5点差ってのが大きかったです


清水は1回無失点。


勿論、この清水も

状態がよく分かりませんでしたが

目立ったコントロールミスも無く三者凡退の投球。

今日見た感じだとシーズンと変わらない投球をしてくれそうだな。と思えましたね。


マクガフは1回無失点。


今日はストレートが走ってましたね。

シーズン後半より圧倒的に安心して見られました。

点差もあったからではあるでしょうが

それ以上に疲れも溜まってたのかな。



________

【野手陣】

1番塩見は5打数2安打3打点


このシリーズ。野手陣を引っ張るのは間違いなく塩見です。

走攻守全てにおいて躍動していますよ

今日も菅野から上手く捉えてのマルチ

1本目は足でツーベースにして

2本目は試合を決める走者一掃のタイムリスリーベース

明日も塩見の切り込みに期待大ですね!


2番青木は3打数0安打1四球


まあ、良くはないんですけど

最低限のバッティングと徐々にではありますが捉えても来ていましたからね

レフトフライなんかは完全にヒット性でしたし悪いなりにも頑張ってくれている感じです。


3番山田は4打数0安打


心配なのはこの山田ですね。

4打席目のレフトフライなんかも甘い球を打ち損じましたよ。

ある程度状態が良ければ本塁打は無いにしろタイムリーは余裕で打てる球。

明日こそは1本欲しいですね


4番村上は3打数2安打1四球


デカいのを狙わずにマルチヒット

対菅野で逆方向への意識を徹底させてチャンスメイクしてくれましたね。

こういう短期決戦は特に本塁打が全てでは無くなりますし

とりあえずこのシリーズ1本打てたのは明日以降にも繋がるかなと。


5番サンタナは2打数0安打1四球


チャンスでは1本打てずも1四球。

そしてエラーでの出塁も1つありました

あれはまあ、完全な相手のミスではあるんですけどサンタナがちゃんと走ってなかったら

ああいう結果にもならなかったのでね。

やはりちゃんと走るのは大事ですよ。


6番中村は3打数1安打1犠打


チャンスでは打てずとも

チャンスメイクとなるツーベースヒットと完璧な送りバント1つ。

そして2試合連続でのスイープですからね。

勿論、中村のリードのお陰もあります

神宮では交わす配球をして打たれるケースが多かった中村でしたが

この2戦はかなり強気に攻めていますね


7番オスナは3打数0安打1四球


まあ、オスナの状態も良くないですね

シーズン後半の良くない時のままシリーズに入ってしまった感じ。

1打席目は我慢して四球を選んでくれましたが

あの意識を真ん中から落とされた時も持てるかですね。

かなりボール球を振ってますから。


8番西浦は2打数0安打1打点1犠飛1四球


2回の1アウト満塁のチャンスで先制の犠牲フライ!

アウトコースのスライダーに付いて行ってちゃんと飛ばしてくれましたね。

次は投手だったので西浦で特典出来ないと無失点濃厚の場面でのこの一打。

非常に大きな1本でしたよ!


________

【途中出場選手】

山崎(走) 宮本(打)

荒木(守) 川端(打) 渡邉(走)


宮本が代打で送りバント成功。


そして川端が2アウト満塁のチャンスで登場して押し出しの四球!

簡単に追い込まれても際どい球はカットして……逆に相手バッテリーへドンドンプレッシャーをかけていき……

最後は投げる球が無くなっていましたね。

0アウト2塁のチャンスで追加点を中々上げられていない重苦しいムードでのこの押し出しは試合の流れを決めましたね


________

【明日の予告先発

原樹理メルセデス (18:00 神宮)