雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/CSファイナル第3戦】青木の一打で勝ち越し…日本シリーズ出場決定!!

ヤクルト 2-2 巨人


________

【投手陣】

原樹理は1回1/3を無失点。


ストレートに力がありましたし

スライダー、シュートも良くて今日の原も期待できる……と思ったんですが

2回に打球直撃のアクシデントで負傷交代……。。。

右手にモロに当たってしまって腫れていたので続投は……無理ですね。。

試合後のセレモニーの時は居ましたが日シリで投げられるかは分からない

打撲程度なら間隔も空くのでどうにかなるとか思うんですけど……

小怪我である事を祈ります……。。


金久保は3回2/3を1失点。


緊急登板となった金久保でしたが

良く投げてくれたと思いますよ!!

制球面が怪しかったので球数は増えてピンチも作ってはいましたが

どうにかロングイニングを1失点で投げきってくれました。

2人合わせて5回1失点。十分でしょう!


石山は1回無失点。


今日は変化球が良かったです。

フォークが浮きませんでしたから。

あれくらいの高さに集まっていれば安心して見られますね。


スアレスは1回無失点。


ストレートは高めに抜け気味でしたが

チェンジアップが良かったです。

ストレートと全く同じ振りで良いコースに集まっていましたからね。

安心して見られる投球でした。


清水は1回1失点。


2アウトまでは簡単に取ったんですが

その後に安打→四球でピンチに。

ストレートの四球はちょっと清水らしくない投球でしたね。

左打者に対してアウトローに抜ける時って大体力んでる証拠ですから

流石に今日の試合への意気込みは強かったのかな…と。


マクガフは1回無失点。


ポンポンっと2アウト。

今日はストレートで簡単にカウントを取れていたのが良かったです。

ラストボールのカットボールは指に引っかかってはいましたが

ストレートが良かった分。それに張っていただけに振ってくれた感じ…かな



________

【野手陣】

1番塩見は1打数0安打3四死球


無安打には終わりましたが

3つの出塁とリードオフマンとしては素晴らしい活躍でしたね。

四球の取り方自体も良かったですし

MVPでも…良いくらいの活躍でした!


2番青木は4打数1安打2打点


7回に2アウト満塁のチャンスで

初球をレフト前へ持っていき逆転タイムリー!!

ストレート系に張って見事にミートしましたね。

お手本のようなバッティングでした!


3番山田は4打数1安打


ようやく山田にも1本出ました!

甘めの緩い変化球をレフト前ヒット。

良い時ならより良い結果になりそうな球でもありましたが

とりあえず。スタメン野手全員ちゃんと1安打打てて終われたのは良かったですね


4番村上は3打数0安打1四球


1アウト1.3塁のチャンスで回ってきましたが……結果は浅いレフトフライ。

コースに関係無く逆方向…っていう意識が強すぎたのかなと。。


5番サンタナは3打数0安打1四球


ちょっと長打を狙いすぎていましたね

特に初戦に引っ張ってホームランを打ったのも影響したような引っ張り傾向が多い空振り・ミスショットが多かった

日シリではサンタナらしい逆方向への長打を見せて欲しいですね


6番中村は3打数0安打


4回に満塁のチャンスで

回ってきましたが…センターフライ。

まあ、バットの方では結果は残せませんでしたが……リードでね。

見事に結果を残してくれましたから。

原・金久保ともにインコースへのストレート要求を多めに。球の力を信じた強気なリードをしてくれました。


7番オスナは3打数1安打


まあなんと言うか。

1本は出ましたが甘い球へのオーバースイングやボール球へのスイングが目立ちますね……。

今のオスナが強力なオリックス投手陣を打てるか……?と言われると厳しいとしか言えない感じです。。


8番西浦は2打数0安打1犠打


無安打ながらも1犠打。

初球は打ち上げたので大丈夫かな……と思いましたが

2球目で決めてくれましたね。

ナイスバントでした。


________

【途中出場選手】

山崎(守) 渡邉(走)

内川(打) 川端(打) 荒木(走)

川端が代打で四球を選びました。


________


CSファイナルステージは

3勝(アドバンテージ1勝)+1分と

ストレートで突破!!


日本シリーズで相対するオリックス

3勝+1分とストレートで突破して

共に最小試合数でファイナルステージを勝ち抜きました。


オリックスと言えば超強力な投手陣。

絶対的なエースの山本由伸を筆頭に

田嶋・宮城・W山崎と揃っており


野手も吉田正・杉本を軸に

T-岡田・宗・福田・辺りをマークですかね


本当に投打共にバランスの取れた強いチームですが

ヤクルトの投手陣も考えるとロースコアなゲーム展開が予想されます。


恐らく初戦は奥川-山本となるでしょう

この初戦がね……本当に大事です。

奥川がオリックス打線を抑えられるか

ヤクルト打線が山本を攻略出来るか。

非常に面白い試合になると思います。


初戦は11月20日

それまでにしっかりと調整して。

万全の状態でやり合って欲しい。

原樹理もね。投げれる状態であれば尚良。


それでは!

一先ず間隔は開きますが

日本シリーズ制覇へ。全力応燕を続けていきましょう!!