雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/3月31日】チャンスでとことん併殺打…3連敗。

ヤクルト 3-6 巨人

勝 堀田(1勝)

原樹理(1敗)

S 畠(1S)


________

【投手陣】

原樹理は6回3失点。


1巡目は完璧に抑えたんですが

2巡目の坂本への四球から少しずつ歯車が噛み合わなくなっていき……。

先制点を許し……6回も四球が絡んで0アウト満塁のピンチを作り……

自らの好守もあって2アウトまでは漕ぎ着けたものの、最後は丸に打たれて痛すぎる中押し点。

まあそれでも……トータルで見たら悪くは無い投球ではありました。

今日は対坂本へ出した2つの四球がポイントでしたね。。


大下は2回無失点。


2イニング目にピンチを作りましたが

中軸相手にしっかりとインローに変化球を集めて無失点投球。

素晴らしい投球でしたね。


大西は0回1/3を3失点。


追い込んでからのシュートが高かった

ただまあ、失点に関しては村上の守備ミスさえ無ければ…って所でしたし

天候や相手打線の状態を考えると

別段悪かったようにも思えませんでした。


坂本は0回2/3を無失点。


まあ……コントロールですよ。

多少中に入っていたボールも相手は中々前に飛ばせていないんですから

もっと思い切って投げて欲しい。

これだけ荒れていたら際どいコースは取ってくれなくなります……。


________

【野手陣】

1番塩見は4打数3安打1打点


イムリー含む猛打賞の活躍。

塩見の状態はずっと悪くないのでね。

後は塩見の出塁を中軸が活かさなければいけない。

リードオフマンの出塁は活かすも殺すも中軸次第です。


2番青木は3打数0安打1四球


堀田相手に割と合っていたように見えましたが

1打席目は大ファール後に遊ライナー。

合っていたので堀田も2打席目は投げにくそうでしたね。


3番山田は2打数0安打2四球


2つの四球は取りましたが

6回のチャンスでは空振り三振。

三振前に3塁線を抜けようかという当たりはありましたが……最後は

落ちる球に空が切ってしまいましたね

状態としては絶淵って感じでもないんですけど……

中々チャンスでヒットが出ませんね。


4番村上は4打数0安打


打球が中々上がらない。

低めは引っ掛けますし高めは差し込まれる。

ちょっと状態としては良くないですね

ただ、この村上が起きないと…ヤクルトは勝てない。

一日でも早く1本が欲しいですね……


5番サンタナは4打数2安打1本塁打2打点


最終打席に意地の2ラン。

その前も綺麗なセンター前ヒットを1本打っていますし

今1番頼りになるのはサンタナですね。

読みが外れたら簡単にアウトになりますけど

基本は振り負けていないですし。

明日からの横浜戦でもポイントゲッターになるのかなと。


6番長岡は4打数0安打


まあ、ちょっと長打を欲しがったような打席が多かったですね。

展開的にも仕方がないですが。。

オスナの状態が良ければね……長岡の意識もまた違うんでしょうけども。


7番オスナは3打数1安打1四球


サンタナが好調だとどうしてもこの

オスナ辺りに広がったチャンスが回ってくるんですよね。

何だかんだヒットはポツポツと出ていますが

得点圏となると大振りが目立つオスナ

これは意識を変えないと……ね。

落ちる球にクルクルしちゃいます。


8番内山は4打数0安打


初のスタメンマスクでしたが無安打。

これまででは見られなかった

強引なバッティングがありましたね。

ボール球はしっかり見送るイメージがあったんですが

結果を残したいが故に空回ったかな…。


________

【途中出場選手】

濱田(打) 川端(打) 渡邉(守)

濱田が代打でレフト前ヒットを放ちました。


________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 上茶谷 De (18:00 神宮)