雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月10日】高橋奎二が気迫溢れる力投で完投勝利!!

ヤクルト 2-1 巨人

勝 高橋(2勝)

敗 赤星(1勝1敗)


________

【投手陣】

高橋は9回1失点!


今日も序盤は全体的にボールが高かったので怪しかったんですが

見ていて1番良くなったな…と思った所は球の質ですね。


基本的な持ち玉は

ストレート・スライダー・カーブ・チェンジアップの4球種。

たまにカット系の球とかフォークっぽいのも投げてはいますがメインは4つ。

その中で今日はカーブボールが良くなかったんですよ。

それでも他の3球種で抑え込めた。

これは以前の高橋には出来ませんでした。


1つ使えない球種があると投球が苦しくなってバタバタッとしてしまう。

それが今年はまるでありません。

使えない球種は試合途中で使えるようにしたり思い切って捨ててストレートでねじ込んだり……と。

色々とバリエーションもありますし

頭の中での切り替えってのも上手くいってるのかなと。

今年は……最低でも二桁ですね。


今の投球をしていれば可能です。

1つ気になったのは今日5.6球?あった

投げる前からカーブって分かるくらい腕が緩んだ所。

ああいう腕の振りの緩みは直さないとですね。


________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打


センター前ヒット1本に良い当たりのセンターフライはありましたが…

7回のチャンスで打ちたかったですねー

いやまあ捉えてはいたんですけども

試合展開的には何としても追加点が欲しかったですね。


2番青木は4打数0安打


進塁打はありましたが……

3-1ってカウントで甘いスライダーが来ましたからね。

強く引っ張って1.2塁間を狙ったんでしょうが…

よりチャンスを広げるバッティングが見たかったですね。


3番山田は3打数2安打1本塁打1打点1四球


4回にインローのツーシームを捉えてライナー性でレフトスタンドへ!

難しい球でしたが上手く打ちましたね

そして二塁打も浮いてきたチェンジアップをしっかり捉えましたし

最終回には好ポジショニングで高橋の完投勝利をアシスト。

攻守に渡って大活躍でした。


4番村上は4打数1安打


ツーベースヒットを1本打ちましたが

その後の2打席がね……。。

特に6回の1アウト1.2塁のケースでの併殺打

2ボールからアウトコースへの緩いカーブ。

見逃してもいいような厳しいコースの球に思わず手が出た様な形での凡退だったので勿体無かったですね……。


5番太田は3打数1安打


やはりチャンスで打つと言うより

チャンスメーカーですよね。

打順としては5番はちょっと……合わないのかなと。

ランナーが居ない時の方がかなりフリーに振れていますからね。


6番長岡は4打数0安打


疲れもあるのかなんなのか。

少し体の開きが早くなってきましたね

飛ばしたいって気持ちが強すぎるように見えます。

菅野から打ったような感じでしっかり力を溜めて振って欲しいですね。


7番オスナは3打数0安打1四球


打撃でもうちょっと打てればね……

守備に関しては結構助けられているケースも多く見られるので

.260 20本打ってくれれば……ね。

万々歳なんですけど如何せん捉えきれない。

7回の四球みたいにとにかくアウトローは見送って有利なカウントを作るのが1番の近道だとは思いますけどね。


8番古賀は4打数1安打


タイミングを取るためにバスター打法を試していましたが

それで1本打てましたね。しかも良い場面で。

その上で今日は好リードも光りました

9回の捕逸以外は完璧って言っても良いくらいにはリードしましたよ。


________

【途中出場選手】

山崎(守) 濱田(打) 渡邉(守)


________

【明日はおやすみです】