雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月12日】チームで粘って松山で先勝!!

ヤクルト 3-1 広島
勝 清水(1勝1敗)
敗 中崎(1勝2敗)
S マクガフ(3S)

________
【投手陣】
サイスニードは6回1失点。

今日はサイスニードらしい投球をしてくれましたね。
全体的にボールは高いんですが
高めのストレートで空振りを取れる投手なので。
あまり見ないですが高めの出し入れで抑えられる投手だし高めに浮くだけなら気にしなくていいのかなと。

ただ今日1つ気になったのは古賀との意思疎通ですね。
首を振るケースも多かったですし
プレートを外すケースも見られ。
6回の菊池に対するボール気味で最悪歩かせても……っていう古賀の考えが
サイスニードには伝わっていないような…。。
古賀を信頼してないと言うより自分の力を信じて投げてるんでしょうけど
そこら辺はもう少しバッテリーの距離感を詰めて欲しいですね。

石山は1回無失点。

ピンチは作りましたが
最後は緩いカーブでサードゴロに打ち取って無失点。
會澤に対してはカーブが決まらなかったんですけど最後の最後で良い所に投げましたね。

清水は1回無失点。

今日は去年くらいの投球割合でフォークボールを投げていましたが
やはりまだ抜ける球や落ちない球がありますね。
捕まった試合よりは良いボールも多かったんですけど
まだ、良い時の清水の投球では無いなと。
そんな中でもスライダーを少し増やして無失点で凌いでるのは凄いですけどね。

マクガフは1回無失点。

まあ、特に何も文句の付けようがない素晴らしい三者凡退で3セーブ目。
スプリットも良い高さから落ちてましたしストレートの力も充分。
今年はここまで登板数が少ないですが
今のマクガフなら試合を崩す気配もないですね。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数1安打1盗塁

エンドランを上手く決めましたねー
初球はバントをしにいってファール。
その後も2球バントをしに行きましたが共に外れてカウント2-1。
ここで高津監督が仕掛けたのはランヒット気味のエンドラン。
そして広く空いた三遊間を抜くレフトへのヒット。
素晴らしいとしか言えませんね。

2番青木は3打数0安打1四球

良い当たりのファールはありましたが
なんと言うか少しのズレがずっと続いているような感じですよね。
8回のチャンスでも追い込まれたら
犠牲フライ狙いに変えたようなスイングでしたがそこで犠牲フライを打てないのが今の青木です。

3番山田は3打数0安打1四球

センターへのフライは良い当たりでしたけどもうひと伸び足りず。
そして4打席目はまさかの申告敬遠。
中途半端に攻めての失投のリスクや
守りやすさ。3打席目の内容を見て山田歩かせの村上勝負を取られましたね。

4番村上は2打数0安打2四球

まあ、8回の満塁のチャンスですね。
ストレート系の球が思ったより多くて色んな事を考え。
最終的にもストレートで押されて三振
6球目のボール球のストレート。
これに手が出るって事は低めへの目付けが強すぎたのかな……と。

5番太田は3打数2安打1打点1四球

今日は太田の日でしたね。
1.2打席共にチャンスを拡大するシングルヒット。
甘く入ってきた高めの球を2打席ともに同じように打ちましたね。
ただ、その後に守備の方で1ミス。
ドライブがかかったボールを抑えきれずに記録としては2塁打になりましたが
まあ、実質エラーをしてしまい……
それを取り返すチャンスは8回に回ってきました。
とにかく食らいついて最後はインハイのストレートを見送って押し出し!
内容のある良い押し出しでしたね。

6番長岡は4打数1安打1打点

1.2打席目は大反省ですね。
特に1打席目は0アウト2.3塁のチャンスで初球アウトコースのボール気味の
ツーシームに手を出してのピッチャーゴロ。
2打席目も初球は同じ入られ方をして
結果として三振してしまい
かなりバットでやらかしていましたが
最後の最後で貴重な3点目のタイムリ
この1本は本当に大きかった!
試合展開的にも長岡にとっても良い1本が最後に出ました。

7番オスナは3打数0安打1打点1犠飛

まあ……良くはないんですよ。
先制の犠牲フライは打ちましたが打ったボールを見るとホームランボール。
その後も全体的にタイミングを外されていましたし……。
守備の方では難しいショートバウンドとかをしっかり捌いているんですけど
もうちょっと打ってくれないと……ね。

8番古賀は3打数0安打

サイスニードに関しては古賀もまあ
中々難しいものがあったでしょうね。
中村がいつ帰ってくるかも分からないのでもうちょっと古賀からコミニュケーションを取った方が良いかもしれません。
配球の意図を伝えないとサイスニードも納得しないでしょうから。

________
【途中出場選手】
山崎(走) 荒木(守) 宮本(打) 渡邉(走)
宮本が代打でレフト前ヒットを放ちました。

________
【明日の予告先発
Ys 高梨 - 床田 C (18:00 松山)