雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月13日】攻守に精彩を欠いて松山で連勝ならず。

ヤクルト 1-5 広島

勝 床田(2勝)

敗 高梨(2勝1敗)


________

【投手陣】

高梨は5回4失点。


今日はストレートが時折中に入ってきていましたし

決め球のフォークが全体的に高かったですね。

チャートを見てもらったら分かるんですが、真ん中付近がかなり多かった。

ただまあちょっと味方の守備にも足を引っ張られた感じもありましたね。

立ち上がりも簡単に三者凡退と思った所で山田のファンブル

無失点で凌いだものの+11球投じてしまっている訳ですし。


高梨自体の出来も良くなかったですが

ここまで良かっただけにね。切り替えて来週頑張って欲しいです。


木澤は2回1失点。


もはやシュートボールしかない状況がキツイですね。

カットだったりストレートは甘く入ったり極端に外れるケースが多いですし

それならまだ力のあるシュートで押し込む事になるのですが……

このままではもう1つ上にはいけません


今野は1回無失点。


ようやく今野が帰ってきました。

開幕前、コロナに感染してしまい出遅れましたが

今日の投球を見ると…まあ大丈夫かな

ストレートのスピンもしっかりしてましたし。心配はしていません。


大下は1回無失点。


今日くらい低めにボールが

集まっていると良いんですけどね。

必然的に長打は減りますしこういう投球を良い場面でもして欲しいです。


________

【野手陣】

1番塩見は3打数0安打1四球


今のヤクルト打線で塩見が打てないと中々に厳しいです。

何だかんだ1番調子が安定しているのは塩見ですからね。

打順ってのも今のチーム状況なら5番に

置いても良いのかなとも思いますね。

その場合の1番は太田……

それなら5番太田のままで良くない…?


2番濱田は4打数1安打1本塁打1打点


打った瞬間分かる

完璧な1発を放ちましたが……まあ。

2番タイプではないですよね。

ケースバッティングが出来るタイプでは無いので8回先頭で塩見が出ても

濱田には振り回せとしか言えない。

これなら6.7番で……ってなりますよ


3番山田は2打数1安打2四球


バッティングの方では3出塁と活躍。

ただ、初回のファンブルはあまりにも勿体無かったですね。

テンポ良く三者凡退で入っていける…と思った所での失策でしたから。

地方球場ならではの難しさが出たとも思いますが捌いて欲しかった。


4番村上は4打数2安打


上手く軽打した2安打はありましたが

8回のチャンスでは空振り三振。

スイング的にはそこまで大振りって感じでも無かったんですけど……

チャンスでは差し込まれるケースが目立ちますね。

明日休んで。横浜では打って欲しいです。


5番青木は4打数0安打


何で青木を5番に置いたのか。

これはスワローズファン全員が思ったと思うんですけど……

結果的にもチャンスで3度の凡退。

完全にブレーキになっていましたね。

監督としては気分を変えるために……って言ってましたが。

調子のいい太田を外してまで…やる事か?と疑問が残りますね。


6番長岡は4打数0安打


1打席目は悪くない捉え方をしたんですけど真正面に飛んでライナーアウト。

守備に関しては安定感も出てきましたしまだまだ使うでしょうけど

こっから更に落ちてしまうと…代えられるでしょうから持ち堪えて欲しいですね。


7番オスナは4打数2安打


マルチヒットを記録しましたが

バッティングの状態的には別に上がっている感じもないです…が

守備に関しては完全に上手くなってますよね。

今日も長岡の怪しい送球を簡単に捕っていましたし

守備力的に外せなくなってきましたね。


8番松本は2打数1安打


1併殺とチャンス拡大の1安打。

まあ…バッティングに関してはなんとも言えない感じですが

とりあえず1本出たのは良かったですね

リードに関してはうーん。

高梨の出来も悪かったので何とも言えませんが

もう少しカーブとかスライダーを使ってもよかったかも知れませんね。


________

【途中出場選手】

山崎(守) 宮本(打) 川端(打) 内山(打)


________

【明日はおやすみです】