雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月17日】たまにあるゾーンが分からない日。

ヤクルト 5-4 横浜

勝 石山(1勝)

敗 クリスキー(1敗)

S マクガフ(5S)


________

【投手陣】

高橋は4回4失点。


本人も言っていましたが出来自体は悪くなかったと思います。

ただ今日は自分では決めきれたと思ったボールを取ってもらえずに

若干イラついてしまったのかなと。

そうなると1個中に入れないといけなくなるんですけどそうなってくると…打たれる。

それでも大和に打たれたボールとかも投げてる球とコースは悪くなかったんですよ。

本当に上手く打たれただけ。高橋の出来自体は悪くなかったです。


木澤は2回無失点。


今日はカットボールが良い高さに集まっていましたね。

投球の割合はいつもシュートが7.8割あるんですけど

今日はシュートが6割カットが4割くらい。

今日くらいカットボールが使えると左右問わずに抑えられますね。


田口は1回無失点。


ヒットは1本打たれましたが

全体的に落ち着いたマウンド捌き。

見ていて失点する感じも無いんですよね。

抜けてもボールゾーンに抜けるので

甘いって球をほぼ投げない。そしてスライダーで左右関係なく三振が取れる

素晴らしい状態ですね。


清水は0回0/3を無失点。


先頭のソトの打球を

右足首辺りに受けてしまい負傷交代。

足に当たった後の球の勢いなんかを見るとモロって言うよりかは

スパイクにも当たったのかなって感じでしたね。

足は引きずっていたものの……大怪我にはならない気はしますが…果たして。


石山は1回無失点。


難しい状態で登板しましたが

最後の最後。どうにか踏ん張り無失点

天候も悪くなってきていましたし展開としても非常に投げづらい所でしたが

本当に良く0点で凌ぎましたよ。

言っちゃなんですが…1点は覚悟してましたもの。


マクガフは1回無失点。


文句を付けようがない投球。

やはり今年のマクガフもシーズン序盤はキレッキレですね。

去年もオールスター前くらいまでは完璧だったんですよ。

今年は年間通してこういう絶対的な投球が出来るか。見ものですね。


________

【野手陣】

1番太田は4打数2安打1犠打


塩見をクリーンナップに置くなら

1番は太田だから結局意味無くねって打順を試してきましたね。

結果としては……機能したのかしていないのか非常に微妙な結果に終わりましたが

この太田はマルチヒットの活躍。

やはり1番だと打ちやすいってのがあるんですかねぇ。

1番の時はかなり思い切って振れてるんですよ。


2番青木は3打数2安打1四球


強く振るというよりは上手く合わせたヒット2本でしたね。

3出塁中。2つはランナーのいる場面でのものでしたし

2番として機能していました。


3番山田は4打数1安打1打点1四球


6回のチャンスでタイムリーヒット

欲を言えば最終回の所でもねー。

3.4番でもう一点取りたかったですね。

ちょっと打ち気が強くてボール球を追いかけてしまいました。


4番村上は5打数2安打2打点


8回に同点の2点タイムリー!

変化球で簡単に追い込まれてしまいましたがその後はコンパクトに

イムリーを狙ったスイングで狙い通りのタイムリーヒット

これが出来る選手ですからね。

得点圏では無理に振り回さないで欲しいですね。ケースにも寄りますが。


5番塩見は3打数0安打1打点1犠飛


久しぶりの5番出場で犠牲フライ1本

サードライナーも捉えた当たりではあったんですけどね。

結果として。太田と塩見を入れ替えた意味はあったようで無かったような…

火曜からはどうするんですかね。


6番長岡は3打数0安打


大貫に全く合っていませんでした。

そして珍しく送球ミスまでしてしまって途中で交代。

ワンステップして投げてのショートバウンドでしたからね……。

しっかり投げて欲しかったです。


7番オスナは4打数0安打


悪くないセンターフライはありましたが結果としては無安打。

まあ全体的に引っ掛けてますよね。

ずっと左肩の開きが早いのが原因だとは思うんですけども。。


9番古賀は2打数0安打


今日は高橋を8番に置いて9番古賀。

これ……純粋に高橋の方が打てるからこのオーダーにしたんだと思います。

結果的に高橋は1打席目に高橋らしい内野安打を打ちましたからね。

ただ、そこで古賀が送れない……。

ちょーっと打撃がヤバすぎますね。


________

【途中出場選手】

山崎(走) 濱田(打) 奥村(守)

内山(打) 宮本(打) 荒木(打)


山崎が決勝の犠牲フライ。

内山が3打数1安打。

荒木が1四球と結果を残しました。


________

【明日はおやすみです】