雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月19日】苦肉の打線が機能し始めて連勝

ヤクルト 12-4 中日

勝 サイスニード(1勝)

大野雄大 (1勝2敗)


________

【投手陣】

サイスニードは6回1/3を4失点。


いきなり2点貰ったのも大きかったか

かなり飛ばして行っていましたね。

6点リードになった後2点取られましたがその後にまた3点取ってくれましたし

まあ、本人が言うように気持ち的には楽に投げられていたのかなと。

今日はこの前より変化球でカウントも取れていましたし球数も少なかった。

それだけに7回は投げきって欲しかったですねぇ……。

でも桂に打たれたヒットなんかを見るとストレートの威力的には…限界だったのかなと。

サイスニードの高めのストレートって押し込める武器なんですよ。

これを簡単に弾き返された時はもう、かなり力が落ちてきている証拠かなと


梅野は0回2/3を無失点。


犠牲フライは打たれましたが

展開を考えると四球を出さずに1つ1つアウトを取るのがベストですからね。

試合を進める良いピッチングでした。


大西は1回無失点。


まあ、点差を考えても当てちゃいけない所ですね。

当ててもいいくらい攻めるって考えはありますけど本当に当てろとは言ってないってやつです。

大西はその後しっかり抑えましたが

鵜飼が大丈夫なのか…心配ですね。何事もなければいいですが。


大下は1回無失点。


この展開で1番ダメなストレートの四球を先頭打者に出した時は

どうなる事やら…と思いましたが

最後の最後。大島へのウイニングショットは良かったです。

やっぱりカーブボールが良いですよ。

しっかりブレーキングが効いています


________

【野手陣】

1番太田は4打数3安打1打点2四球


タイムリーヒット含む5出塁の大暴れ

やっぱり1番太田って本当に良い形で打つんですよね。

代打の時とかだと簡単に三振したりするんですけど

1番でスタメン出場するとボールをセレクトできていますし強く触れる。

まあ、適正打順って事なんですかね。


2番青木は5打数2安打


まだまだではありますが

ようやく進塁打の延長で狙っているヒットが出始めましたね。

ランナー1塁で思い切り引っ張って最低でも1アウト2塁。

良ければ1.3塁の形を作る打撃が出来るようになってきましたね。

悪い時は本当にそこにも飛びませんでしたから。。


3番山田は5打数2安打2打点1四球1盗塁


初回は四球で出塁後に盗塁。

そしてその後は満塁のチャンスで追加点となる2点タイムリー。

8回のライト前ヒットも上手い事逆方向に打ちましたね。

バットの出方自体は…良さそうかな。


4番村上は4打数1安打1本塁打2打点1四球


8回にダメ押しの特大2ラン!!

打った瞬間本人も確信した右中間への特大弾でしたね。

ようやく引っ張って飛び出た1発。

後は速球系も強く叩けるようになれば良い時の村上なのかなと。


5番塩見は5打数3安打2打点


初回に先制の2点タイムリー。

得点圏で打てるし長打もあるので中軸に居てもおかしくない選手ではあるんですよね。

ただ、この塩見を1番に置けている時が強いよねって話です。

代わりがいなくてこのオーダーになっていますが

今年はちょっと塩見は5番での出場の方が多くなりそうですね。

サンタナが……長くなりそうなので。。


6番長岡は4打数0安打1死球


塩見を5番に置く場合。

別にオスナが6番でも良いんですよね。

あくまで外国人2人を並べて何も策を取れないってのが嫌で6番に

中村や長岡を入れていた訳ですから

これからは純粋な打力や調子。

そうなってくると……今の長岡は厳しいですね。


7番オスナは5打数4安打1本塁打4打点


ようやく飛び出た今季2号は

ライナー性でレフトスタンドに飛び込んでいきました。

守備でもスーパープレーがありましたしかなり乗ってきそうな1日でしたね

特に個人的には4本目のタイムリーがオスナらしいヒットだなと思いましたね

低めの球を右中間へ持っていく1本

これが…打てる選手ですから。

無理に角度を付けたり引っ張ったりせずに強い。鋭い打球を広角に飛ばして欲しいです


8番古賀は4打数1安打1四球


久しぶりに1安打出ましたね。

その次の打席でのレフトフライもしっかり捉えていましたし

古賀もこの1本で変わってくれば…ね。


________

【途中出場選手】

渡邉(守) 山崎(守)

荒木(守) 濱田(打) 奥村(守)


________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 高橋宏 D (18:00 バンド)