雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月20日】小川の投球が……。

ヤクルト 1-4 中日

勝 高橋宏(2勝1敗)

敗 小川(2敗)

S R.マルティネス(1敗5S)


________

【投手陣】

小川は4回3失点。


ストレートは走ってないし

変化球も抜けたり引っ掛けたり。

追い込めたとしても決めれる球がありませんでしたね。


ちょっと……あまりにも出来が悪い。

リリースポイントもバラバラですし

色々試行錯誤をしながら投げている感じですけど……そういうのは二軍でやるべきなんじゃないですかね。

抹消せずに来週も投げるようですが…

こっから1週間で状態を上げてくれ……

ってのはちょっと厳しいのかなと。。

ストレート・カット。

この2球種をしっかり操れないと小川本来の投球は出来ません。


木澤は2回無失点。


危なっかしいんですけど

どうにかこうにか堪えています。

いつ大量失点してもおかしくないような投球ではあるんですけど

紙一重で無失点を続けているうちに

徐々に自信が付いてきたような気もしますね。

最近はカットやスプリットもまずまずなコースに集まってきていますし

もう少しで…一皮剥けそうな気がします。


今野は1回1失点。


うーん。

阿部への4球目の高さは不用意でしたね

内山の構えを見たらわりと要求通りには投げたのかもしれませんが

0-2だったのでもう少しボール気味で良かったのかなと。

まあ、確かに意表を突くカーブではありましたよ。

追い込んで投げさせるとは思いませんでしたもん。


田口は1回無失点。


今年の田口は配置転換さえしなければ

このまま安定した投球をしてくれるんじゃないか……って感じですよね。

セットアップへの昇格なんかは良いと思いますけど

先発転向……ってのだけはやめて欲しいですね。


________

【野手陣】

1番太田は3打数0安打1四球


最終打席に四球で出塁。

先頭での出塁でしたしここから……点を取りたかったですね。

今の打順だと太田の出塁はかなり得点力に関わってくるので

金曜からの試合もとにかくどんな形であれ塁に出て欲しいですね。


2番青木は4打数0安打


最終打席の三振は…

……悔しかったでしょうね。。

アウトコース高めから入ってくるカーブ。

打者からしたら…あのコースを取られると厳しい。

ストライクゾーンってミットの位置じゃなくてベース通過時ですからね。

あれは……高く見えますよ。青木も手が出なかったと言うより

普通に見送った…ボールだったかな。


3番山田は4打数2安打


センターオーバーのツーベースは

思った以上に伸びましたね。

ああいう右手で押し込んだ当たりが伸びるようになってくればね。

打率も長打率も上がってきますよ。


4番村上は4打数2安打1本塁打1打点


バンテリンドームのバックスクリーン左にぶち込む2試合連続弾。

凄まじい1発を放ってくれましたね。

ただまあ、村上も最終打席は悔しい結果に。

青木同様に外のカーブの判定ですね。

左打者にとっちゃあれは……ね。遠いっす


5番塩見は3打数0安打1四球


高橋に合っていなかったですね。

ストレートに差されていましたし落ちる球の見極めも出来ていなかった。

少し今日はボールが見えていないような感じでしたね。


6番長岡は4打数1安打


フリースインガーというより

なんかもう…何でも振ってますね。

早打ちの選手ではあるんですけど

流石にちょっとボール球スイング率が高すぎる。

現状。6番以降の確実性が無さすぎます


7番オスナは4打数0安打


まあ、アウトコース低めの変化球への見極めですよね。

去年のいい時は出来ていましたし

そこが出来るようになれば……

打率も打順も上がります。

長岡かオスナが打てないとね……打線が弱すぎるのでどちらかは打って欲しい


8番古賀は2打数0安打


打撃はもう……仕方がない。

ケースによっては割り切って

当たれば飛ぶくらいのスイングを見せて欲しいですね。

古賀はとにかく守備で貢献して。

打撃ではバントや進塁打を、しっかり出来れば。ね……。

そうやって試合数を重ねていく上で打力をあげればいいので。


________

【途中出場選手】

川端(打) 宮本(打) 内山(打)

内山が2打数1安打でした。


________

【明日はおやすみです】